手作りドライトマトを使ったチビポテトとほうれん草の半生サラダ レシピ

手作りドライトマトを使ったチビポテトとほうれん草の半生サラダ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 8
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

こちらはチェリートマトが1箱120円位で売っていたので
さっそく、3日間炎天下にさらしてドライトマトを作りました。このドライトマトに合う温かいようで温かくない料理をご紹介しますだいたい20分で出来ます。

材料

  1. 小さいジャガイモ 20個
  2. サラダほうれん草 1袋
  3. ドライチェリートマトのオイル漬け 24個
  4. ニンニク 2カケ 微塵切り
  5. オリーブオイル 50cc
  6.  小さじ1~1.5
  7. ブラックペッパー 少々
  8. コンソメ顆粒 小さじ1
  9. ベーコン 5枚を天板にあみをのせベーコンを200度のオーブンで20分カリッと焼く

作り方

  1. 1.

    じゃがいもを茹でる。小さいポテトなので10分もあれば茹で上がる。人肌に冷ましたら手のひらで少し潰す。
    潰すし過ぎないように。フライパンを温めている間に大き目のボウルになまのほうれん草とドライチェリートマトを入れておく。

  2. 2.

    熱したフライパンに分量のオリーブオイルをたらしジャガイモをきつね色になるまで両面カリッと香ばしくソテーする。
    塩、コショウをする。好みでコンソメ顆粒を入れる。その場合は塩を加減する。次に微塵切りにしたニンニクを途中で入れて香りを出す。こうすることによってニンニクを焦がすことなく香りが出せる。

  3. 3.

    2が熱いうちに1に投入し、ベーコンをも手でちぎって入れ、混ぜ合わせる。

ワンポイントアドバイス

チビジャガイモは直径2~2.5cmのもの。
なるべく小さめのジャガイモを選んで下さい。
最高5cmまで。
仲間で柔らかく茹でて人肌に冷めたところで手のひらでつぶして下さい。
カリッと表面を焼いてくださいね~
サラダにしなくてもそのままでも美味しいですよ~

記事のURL:http://amblo.jp/oubeijaponesa/

  • (ID: r148307)
  • 2010/10/03 UP!

他のトマトのレシピ(177,775件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2010/10/10 UP!
RUNEさん、こんばんは♪。(U▽U)コメントを、ありがとうございます。ドライトマトは、買ってくるものと決め着けていました。天日に3日間干して、手作りドライトマトで、サラダ☆ジューシーでトマトの甘さが詰まっていて、おいしそうなサラダ♪♪♪と、思いました。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑手作りドライトマトを使ったチビポテトとほうれん草の半生サラダ | レシピブログTOP