手作りドライトマトを使ったチビポテトとほうれん草の半生サラダby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

こちらはチェリートマトが1箱120円位で売っていたので
さっそく、3日間炎天下にさらしてドライトマトを作りました。このドライトマトに合う温かいようで温かくない料理をご紹介しますだいたい20分で出来ます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
小さいジャガイモ 20個
サラダほうれん草 1袋
ドライチェリートマトのオイル漬け 24個
ニンニク 2カケ 微塵切り
オリーブオイル 50cc
小さじ1~1.5
ブラックペッパー 少々
コンソメ顆粒 小さじ1
ベーコン 5枚を天板にあみをのせベーコンを200度のオーブンで20分カリッと焼く

【作り方】

  1. じゃがいもを茹でる。小さいポテトなので10分もあれば茹で上がる。人肌に冷ましたら手のひらで少し潰す。
    潰すし過ぎないように。フライパンを温めている間に大き目のボウルになまのほうれん草とドライチェリートマトを入れておく。
  2. 熱したフライパンに分量のオリーブオイルをたらしジャガイモをきつね色になるまで両面カリッと香ばしくソテーする。
    塩、コショウをする。好みでコンソメ顆粒を入れる。その場合は塩を加減する。次に微塵切りにしたニンニクを途中で入れて香りを出す。こうすることによってニンニクを焦がすことなく香りが出せる。
  3. 2が熱いうちに1に投入し、ベーコンをも手でちぎって入れ、混ぜ合わせる。

【ワンポイントアドバイス】

チビジャガイモは直径2~2.5cmのもの。
なるべく小さめのジャガイモを選んで下さい。
最高5cmまで。
仲間で柔らかく茹でて人肌に冷めたところで手のひらでつぶして下さい。
カリッと表面を焼いてくださいね~
サラダにしなくてもそのままでも美味しいですよ~