我が家の定番「みかんケーキ」 レシピ

我が家の定番「みかんケーキ」
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 7
ぷらっとさん
ぷらっとさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

「 みかんケーキ 」焼きました❣️
ペコリを始める前から
もう25年近く作り続けてる【みかんケーキ】
沢山の方々に焼いてもらって
🖇クリップを頂いた総数は600件近くになりました。
身近な材料を使って
簡単に 美味しく作れる🍊みかんケーキ🍊
ペコリが終了しても たまに思い出して
作っていただければ嬉しいです(笑)
今回は 「国産の大粒みかん缶」を使って
ハーフサイズで焼きました♡
久しぶりに焼いた🍊みかんケーキに
*娘ちゃん達 大喜びして食べてました😋
❤️よければ お試し下さいね❤️

材料

  1. 【みかんケーキ】 ハーフサイズ(16cm)
  2. みかん缶 2/3〜1缶
  3. バター 60g
  4. お砂糖 50〜60g
  5. たまご 1個(約60g)
  6. バニラペーストやバニラオイル 少量
  7. 薄力粉+ベーキングパウダー 50g+2g
  8. ✅アーモンドパウダーを加える場合は 薄力粉40g +アーモンドパウダー10g
  9. [仕上げ用] ケーキ1台分
  10. アプリコットジャム 大さじ1〜2 ※(水大さじ1/2〜1でのばしレンジで1分チンする)

作り方

  1. 1.

    ●下準備
    ・みかん缶 はザルにあげ 汁気を切る
    ・型に薄くバター塗り強力粉振る
    ・型の底にクッキングペーパーを丸く敷く
    ・水切りしたみかんを好みの模様に並べる
    ・バターと卵は室温に戻し、粉類はふるう
    ・オーブン180度に予熱する

  2. 2.

    ★作り方★
    ・バターをすり混ぜふわふわのクリーム状に
    ・砂糖を2〜3回に分けクリーム状に
    ・卵を少しづつ入れその都度よく立てる
    ・粉類をサックリ混ぜ合わせる
    ・みかんを並べた型に流して表面整える
    ・型ごとトンと落として空気抜く
    ・170〜180度で20〜25分焼成
    ・焼成後 型のまま逆さにし約5分置く
    ・クッキングペーパーを取り
    ・温かいうちにアプリコットジャムを塗る
    ・粗熱取れたらラップをかけて馴染ませる

  3. 3.

    🌀バターから卵までその都度しっかり立てる事で
    キメ細かく口溶けの良いケーキに仕上がります。

    🌀 1 日馴染ませた翌日〜が美味しいです❣️

ワンポイントアドバイス

【 お砂糖は 好みに合わせて 】
a. グラニュー糖 → スッキリした甘さ
b. 上白糖 → しっとり円やかな甘さ
c. きび砂糖や三温糖 甜菜糖 → コクのある甘さ
※ブログには 工程手順を画像で記載しています。

記事のURL:

  • (ID: r1321578)
  • 2018/11/10 UP!

他のみかんのレシピ(10,434件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の定番「みかんケーキ」 | レシピブログTOP