和風アンチョビ豆腐ステーキ 動画あり レシピ

和風アンチョビ豆腐ステーキ
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう!
あきはさん
あきはさん
  •     妻  家族  子ども
  •    普段の食卓
子供も食べやすくて 美味しい!! って食べてくれました。
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

アンチョビで味付けした
豆腐ステーキです。
水切り不要の豆腐使ってます。

材料

  1. アンチョビ 1缶
  2. 水切り不要の固豆腐  半丁
  3. にんにく  1かけ
  4. 白ネギ  50g
  5. 刻み葱 刻み海苔  適量
  6. みりん  大さじ2
  7. 醤油 大さじ1
  8. 薄力粉 適量

作り方

  1. 1.

    アンチョビ、にんにくをみじん切りにします。

  2. 2.

    豆腐半丁分を、4等分に切ります。

  3. 3.

    豆腐の水気をしっかりとってから、小麦粉をつけます。

  4. 4.

    熱したフライパンにサラダ油をしいて、豆腐を焼きます。

  5. 5.

    裏表に焦げ目がついたら、豆腐を取り出します。

  6. 6.

    フライパンにアンチョビ缶の油をいれます。

  7. 7.

    にんにくとアンチョビもいれます。

  8. 8.

    香りが立ったら、みりん大さじ2、醤油大さじ1を入れます。

  9. 9.

    わーと一煮立ちすれば、豆腐とからめて火を止めます。

  10. 10.

    器に盛って、刻み葱、刻み海苔を盛りつけると完成です。

ワンポイントアドバイス

にんにくと白ネギを炒めて香りをしっかり出しましょう。
この香りが食欲を誘うんですね。
豆腐の焦げ目をしっかりとつけましょう。
せっかくのステーキ、見た目も大事です。
ここをちゃんとやって完成度をあげましょう。
ぱりっと豆腐も仕上がるのでより美味しくなりますよ。

記事のURL:http://irokoto.com/1667.html

  • (ID: r1105243)
  • 2016/09/17 UP!

他の豆腐のレシピ(103,213件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和風アンチョビ豆腐ステーキ | レシピブログTOP