簡単!混ぜて焼くだけ!水切りヨーグルトがベイクドチーズケーキに♪ レシピ

簡単!混ぜて焼くだけ!水切りヨーグルトがベイクドチーズケーキに♪
この記事をお気に入りに追加する 1663 おいしそう! 759
山本リコピンさん
山本リコピンさん
  •     家族
  •    普段の食卓
こどもや家族に大人気でした。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

みんな大好きチーズケーキを、お手軽な水切りヨーグルトを使ってより安く簡単に作ってみました。

材料

  1. ヨーグルト   1パック
  2. さとう   大さじ4
  3.  1/2個
  4. 小麦粉   大さじ1/2
  5. レモン汁  小さじ1
  6. バター  20g

作り方

  1. 1.

    ヨーグルトは一晩かけて、必ず半量以下になるまで水を切る。(できれば170g程度まで)

  2. 2.

    レンジで溶かしたバターに砂糖と卵を入れてよく混ぜる。

  3. 3.

    水切りしたヨーグルトに②とレモン汁、小麦粉を入れてさらによく混ぜる。

  4. 4.

    耐熱容器やマフィンカップなどに2㎝深さに生地を入れ、
    180度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

  5. 5.

    ※水っぽい仕上がりとのコメントをいただきましたので、生地は2㎝の深さで焼く点を追記しました。
    写真は2㎝深さで焼いています。

    説明が抜けていて大変申し訳ございませんでした。

    これ以上深くなった場合、焼き時間を増やしても水っぽくなってしまうのかもしれません。
    (試しておりませんので、なんとも言えず申し訳ありません。)

ワンポイントアドバイス

※焼き時間はお使いのオーブンによって加減してください。
(時間は目安ですので、こんがり焼き色がつくまで焼いて下さい。)
※焼きたてはやや分離して水っぽく感じる場合があります。半日~一晩冷蔵庫で冷やすと落ち着きますので、冷やしてからお召し上がり下さい。

記事のURL:http://lovexxbite.exblog.jp/21498353/

  • (ID: r693361)
  • 2013/12/30 UP!

他のヨーグルトのレシピ(47,257件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
もふぺんさん

もふぺんさん  2023/03/27 UP!
自分がいつも作るものが400gを水切りにして200gで40-50分焼き180℃のオーブンですが、ヨーグルトは水切り後200gのもので間違いないですか?だとしたら180℃15-20分だと普通のヨーグルトチーズケーキの半分の時間しか焼いてないのでベチャベチャになりますが…浅いお皿を使う、4つに分ける等の行程が抜けているかわからなかったのでコメントしました

お返事: この度は、せっかく作って下さったのに申し訳ございません。もふぺんさん以外の方からも水っぽいとのコメントを頂いておりますので、水切り不足か焼き時間不足かと思っておりましたが、もふぺんさんのコメントで、使用する容器と生地を入れる量が問題ではないかと気づき、大変申し訳ない気持ちでいます。私の記入不足です。耐熱容器4個分という意味でしたが、どこにも書いておらず、サイズも量も抜けておりました。写真の耐熱容器に深さは2センチ程度の生地を入れています。ですので、一般的なホールケーキ型1台分で作ると、焼き時間が足りない事になります。しかしながら、その場合焼き時間を増やしたところで同じような仕上がりになるのかは分かりかね、大変申し訳ございません。それらを踏まえ、レシピも修正しました。使用する容器のサイズよりも生地の深さが重要と思いますので容器サイズは割愛しております。また、半量以下としていた水切りヨーグルトは、半量以下としているので、200よりは少なく、でもきっちりした分量を書いていないという事は、170~190の間でそれくらいの誤差は問題ないという意味だったのではないかと思い、念のため170グラムとしました。数年前のレシピですので、記憶をたどってのお返事で申し訳ございません。自分のレシピの甘さを痛感しております。本当に申し訳ございませんでした。最後に、教えて下さりありがとうございました。

mechさん

mechさん  2019/11/18 UP!
小麦粉は本当に大さじ1/2でよいのでしょうか?20分焼いても液状に近い感じでふるふるしていて、冷やしても固形になりませんでした。水切りはしっかり、やりました。

お返事: 作って下さり、ありがとうございます。小麦粉の分量、間違いはないです。ヨーグルトは半量以下になるまで水切りすると、クリームチーズのような固さまでになるのですが、そのような感じでしたでしょうか??また、オーブンは予熱し、180度でしっかりと焼いて頂きましでしょうか?卵も入っていますので、加熱することである程度は固まりますが、液状に近いということですので、頂きました情報ですと、材料の計量に間違いがなければ、焼き不足か水切り不足のいずれかかと思うのですが、いかがでしょうか…。

ゆきみさん

ゆきみさん  2015/03/23 UP!
水っぽく分離してしまったのですが、ヨーグルトの水切りが不十分だったせいでしょうか(;´_ゝ`)

お返事: ゆきみさん、作ってくださってありがとうございます!ヨーグルトは、もとの量の半分以下の重さになるくらいまで水切りしていないと水っぽくなってしまうかもしれないです・・・。あと、焼きたては生地が不安定でやや分離している感じがするかもしれないのですが、冷蔵庫で冷やすと落ち着くかと思います^^;せっかく作って下さったのに、レシピが説明不足でスイマセンでした<(_)>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単!混ぜて焼くだけ!水切りヨーグルトがベイクドチーズケーキに♪ | レシピブログTOP