お餅のグラタン レシピ

お餅のグラタン
この記事をお気に入りに追加する 21 おいしそう! 34
masakohimeさん
masakohimeさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ニョッキ以上に柔らかく、もっちりホワイトソースが絡んでとても美味しくなりますよ!

材料

  1. 切り餅 大2つ
  2. ほうれん草 1株
  3. ベーコン 1枚

作り方

  1. 1.

    ほうれん草、は2-3センチに、ベーコンは1cm幅、玉ねぎは薄切り、餅は1cm角に切る。

  2. 2.

    フライパンのバターを溶かし、玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草を炒めて、塩・胡椒で味を薄くつける。

  3. 3.

    餅を柔らかくなるまで焼いたら、ホワイトソースと絡めて、2のほうれん草やベーコンを加える。

  4. 4.

    グラタン皿に4を入れて、溶けるチーズをたっぷり乗せて、チーズが少し焦げるまで、オーブンまたはトースターなどで焼く。

ワンポイントアドバイス

お餅を焼くと膨らんでくっついてしまいますが、小さくしてソースに加えると、食べやすくなります。
ホワイトソースは市販品でも、自分で作ってもOKです。
ホワイトソースに少しチリペッパーを加えると、塩味が薄くても美味しく感じます。

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/craml1022/archives/1806220.html

  • (ID: r534324)
  • 2013/01/05 UP!

他のホワイトソースのレシピ(10,522件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2013/01/14 UP!
ニョッキのように、もちもち♪にひとめ惚れです。ほうれん草やベーコンと、やわらかいお餅がチーズと絡んで、とても、おいしそう♪♪♪。

akkiさん

akkiさん  2013/01/05 UP!
もちもちで美味しそう〜!今年もよろしくお願いします。

お返事: こんなお餅も、美味しいですよ!こちらこそ、宜しくお願いします♪

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2013/01/05 UP!
姫様~明けましておめでとうございます!ひょっとして2回目?ですかね??(お恥ずかしいのですがもう、誰にご挨拶したのか頭の整理ができておりません・・・==)お餅のグラタン!これは最高に美味しそうです~おなかが急に鳴り出してきましたわ。。すごーく頂たいです!今年も姫様にとりまして素晴らしい一年となりますように。。。本年もどうぞ宜しくお願いいたします^^★

お返事: こちらこそ、宜しくお願いします!RUNEさんの素敵なお料理を、今年も楽しみ~^0^

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お餅のグラタン | レシピブログTOP