“ギス子” の醤油漬け ☆ 北の珍味 レシピ

“ギス子” の醤油漬け ☆ 北の珍味
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 50
はるさん
はるさん
“ギス子” の醤油漬けギス子って「ギスカジカ」の卵のことなんです。いつもながらマニアックな話題で恐縮です。本州の方には?の食材ですけど、北海道、特に海沿いの地方では厳冬期に...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b14913716)
  • 2015/01/12 UP!

他の卵のレシピ(231,873件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
オカザキッチンさん

オカザキッチンさん  2015/01/14 UP!
はじめて見ましたしはじめて聞きました。しかし、産地の噴火湾って名前もすごい。スケールを感じます笑

お返事: 「ギス子」ちゃん、市販もされているので東京の居酒屋さんで出会うこともあるかも。噴火湾、噴火で出来た湾ではなく有珠山や駒ヶ岳などの噴火した山が見えるってことらしいです。地名ってずっと使ってるとあまり深く考えないものですねえ。札幌には昔「霊園前」っていう地下鉄の駅があったなあ。

ei-recipeさん

ei-recipeさん  2015/01/13 UP!
はるさん こんにちは~。ギス子ちゃん、初めてお目にかかりました。カジカもこっちでは買ったことがありません。魚卵は栄養があるから、冬のタンパク源にされてたんですね。大黒様にあやかりたいです。我が家もお正月には、打出の小槌の箸置きを使いました。みんな同じ気持ちなのね(笑)

お返事: ei-recipeさん こんにちは(^^♪カジカはとっても美味しい魚なんだけど雑魚扱いで流通には乗らないのよね。この醤油漬けは商品化されていてヒルナンデスで三國シェフのイチオシだったの。干支や七福神‥少し前はあまり気にしてなかったんだけど、よくみると風情もあっていいよね。打ち出の小槌‥お金も良いけど若さとか健康とかお願いしたいわあ\(^o^)/

satorisuさん

satorisuさん  2015/01/12 UP!
はるさんさん、こんにちはぁ☆ギス子、美味しそ~うです(≧∀≦)まだ出会いがないのですよぉ、残念!!ご実家の留萌のほうでは昔は1尾購入して作られていたのですね♪今は大きめのお魚を1尾購入することもなかなかないですものね。。。塩漬けも美味しそう!!早く出会いがないかなぁとレシピは保存させていただきます(^_^)

お返事: satorisuさん こんにちは(^^♪昔は近所の漁師さんからいただくこともあってこの醤油漬けは山のように作って食べてたの。カジカ汁も美味しくて黄色の肝は取り合いだったなあ(^^)新鮮なのが入手できたらぜひ~!水切りが一番肝心なのペーパーフィルターを使うのも有りですよ。

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑“ギス子” の醤油漬け ☆ 北の珍味 by はるさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP