万能合わせだれの素☆ハウス食品「まぜてマジック」deアレンジ自在~♪濃厚な旨みたっぷりオイスターソースだれでいただくガーリックビーフロースステーキ レシピ

万能合わせだれの素☆ハウス食品「まぜてマジック」deアレンジ自在~♪濃厚な旨みたっぷりオイスターソースだれでいただくガーリックビーフロースステーキ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 1
*nob*さん
*nob*さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

オイスターソースは牡蠣の旨みがたっぷりつまったソース。メーカーや商品によって色々な風味が楽しめるので、色々なメーカーのものを使って、風味の違いを楽しんでいます。中華風の味わいを出す際、欠かす事ができないので、重宝していて常備している調味料の一つです!まぜてマジックにオイスターソースを加えると、とっても濃厚で香りのいい美味しいたれをとっても簡単に作る事ができました。まぜてマジックの甘辛い風味がオイスターソースの風味をまろやかにしてくれて、酸味がしつこすぎないさっぱりと味和も演出してくれて、とっても食べやすいソースに仕上がります。そして、牛脂を使って牛肉を焼き上げた際、残った肉汁を加えることで、一段と風味豊かなたれに仕上がります。
にんにくと紹興酒の香りがいい牛肉のステーキと、ものすごく相性がよく、ものすごくご飯が進む味わいに!旨みたっぷりで濃厚な味わいのたれなのに、しつこしすぎない味わいで、玉ねぎやピクルスの食感がまたとっても心地よく、モリモリ食べることができる1品です。

材料

  1. まぜてマジック(ハウス食品さんの商品) 大さじ1
  2. オイスターソース 大さじ1
  3. 牛脂 適量
  4. にんにく 2片
  5. 牛肉(国産ロース) 2枚
  6.  適量
  7. 黒こしょう(あらびきもしくはパウダー) 適量
  8. 紹興酒 大さじ1程
  9. 牛肉を焼いた際に残った肉汁 少々
  10. 添え野菜 お好みのものを適量

作り方

  1. 1.

    牛肉は余分な脂の部分を取り除き、スジの部分に包丁を入れ、切込みをいれたら、塩・黒こしょうを両面ふる。にんにくを薄くスライスして、中心の小さな円形の部分を取り除く。フライパンに牛脂を入れ溶かし、溶けたらスライスしたにんにくを入れて、にんにくに香ばしい焼き色がつくまで焼き、焼きあがったら取り出す。にんにくを取り出したら、牛肉を加え、紹興酒をふりながら、両面香ばしい焼き色がつくまで焼く。

  2. 2.

    まぜてマジックにオイスターソース、1で焼き上げた牛肉からでてフライパンの残っている肉汁を少々加え(比率は1:1:少々)、よく混ぜ合わせ、濃厚な旨みたっぷりオイスターソースだれを作る。

  3. 3.

    お皿に切りそろえたりした添え野菜を盛り、1の焼き上げた牛肉と焼き色がつくまで焼き上げたにんにくを盛り合わせ、食べる時に2の濃厚な旨みたっぷりオイスターソースだれをかける。

ワンポイントアドバイス

■牛脂がある場合、牛脂で焼き上げると、より脂の旨みよくステーキをいただきやすいです。
■たれに加える牛肉を焼いた際に残った肉汁は、隠し味程度に少量加えてください。加えすぎても脂っぽくなりすぎてしまいますが、適度に加えると、より風味のいいたれに仕上がりやすいです。
■にんにくを焼く際、中心部分の小さな円形の部分は、一手間でも取り除いておいて下さい。焼いている際にとり外れやすく、外れると小さいので焦げやすく、外側のメインの部分に香ばしい焼き色がつく前に中心の円形部分が焦げてしまって、苦味がでて、風味を損ねてしまう場合があります。またメインの外側のにんにくを焼く際も、火加減には注意して下さい。強すぎる火力で焼き上げ続けると、焦げて苦味がでて料理の風味を損ねてしまう場合があります。
■オイスターソースは、メーカーや商品、原産国等によって色々な香り、旨み等の風味が楽しめます。お好みのものを使って下さい。またお使いになられたものにあわせて、お好みにあわせて、材料の分量を目安に、量は適度に加減して下さい。

記事のURL:

  • (ID: r774950)
  • 2014/07/07 UP!

他のオイスターソースのレシピ(32,848件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑万能合わせだれの素☆ハウス食品「まぜてマジック」deアレンジ自在~♪濃厚な旨みたっぷりオイスターソースだれでいただくガーリックビーフロースステーキ | レシピブログTOP