アレンジ&組み合わせ自由自在~☆ハウス食品「まぜてマジック」deチョ~お手軽♪さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)でいただくふんわり柔らか蒸しメカジキ レシピ

アレンジ&組み合わせ自由自在~☆ハウス食品「まぜてマジック」deチョ~お手軽♪さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)でいただくふんわり柔らか蒸しメカジキ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 3
*nob*さん
*nob*さん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

フルーツは色々と食べますが、オレンジはオレンジジュースでいただくことが多く、手軽にビタミン類を補えるので、頻繁に冷蔵庫に入っていてよくそのままジュースとしていただいていいます。そして料理にはたまにですが、お肉類の煮物等に使ったり、ソース等にも使ったりしています。まぜてマジックにオレンジ果汁(オレンジジュース)を加えるだけで、とってもさっぱり感のある、とっても爽やかな、でもオレンジの甘い香り、風味も楽しめる、さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)に仕上げることができます!まぜてマジックのほのかな酸味も加わることで、とってもさっぱりとした味わい。玉ねぎやピクルスのシャキシャキとした食感がまた、とっても食欲をそそってくれます。
めかじきははじめ、香ばしい焼き色をつけて焼き上げた仕上がりにしようと思っていましたが、さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)がものすごく、オレンジの香りがとってもいいさっぱり爽やかな風味に仕上がっていただけたので、めかじきを焼き上げても美味しくいただけるとは思ったのですが、オレンジの香りやさっぱり感、オレンジのほのかな甘みを生かしたいと思い、めかじきを蒸した料理にしました。下準備をしっかりとして蒸しためかじきは、淡白な味わいながら、とってもふっくら柔らかに仕上がり、余分な脂は落ち、ヘルシー感がUPながら、まったくぱさつき感はなくジューシーな仕上がり。脂の乗った部分はとろっとしたものすごい柔らか食感で旨みたっぷり。この蒸しためかじきと、さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)がものすごくよくあって、ペロリといただくことができました!みじん切りにしたパセリをふると、オレンジの色合いのたれ(ソース)、めかじきの淡い白い色合いに、緑りの色合いがとっても綺麗に栄えて、美しい仕上がりになって食欲もそそってくれます。そしてほのかなパセリの香り、風味がまた料理の味わいを引き立ててくれて、最高の美味しさでいただくことができます。

材料

  1. まぜてマジック(ハウス食品さんの商品) 大さじ1
  2. オレンジ果汁(オレンジジュース) 大さじ1
  3. めかじき 2切れ
  4. 白ワイン 適量
  5. にんにく(調理直前にすりおろしておく) 少々
  6.  少々
  7. 白こしょう 少々
  8. EXオリーブオイル 適量
  9. 生パセリ(みじん切りにしておく) 適量

作り方

  1. 1.

    まぜてマジックにオレンジ果汁を加え(比率は1:1)、よく混ぜ合わせ、さっぱりさわやかオレンジだれ(ソース)を作る。

    めかじきに白ワインをふり、すりおろしにんにくをぬり、塩・白こしょうをふり、EXオリーブオイルもぬる。

  2. 2.

    蒸し器に水を入れ、火にかけて、蒸し器に蒸気が満ちたら、1のめかじきを入れる。中火の火力にして10分程蒸す。

  3. 3.

    めかじきが蒸しあがったら、お皿にもり、1のさっぱりさわやかオレンジだれ(ソース)をかけて、生パセリもふり、ソースをつけながらめかじきをいただく。

ワンポイントアドバイス

■オレンジ果汁(オレンジジュース)は、メーカーや商品、原産国等によって色々な風味、香り、酸味、甘み等が楽しめます。お好みのものを使って下さい。またお使いになられたオレンジ果汁(オレンジジュース)によって、お好みにあわせて、材料の分量を目安に、使う量は加減して下さい。
■めかじきを蒸し器にかける際、火加減には注意して下さい。火力が強すぎても、めかじきの仕上がりが硬い仕上がりになってしまう場合があります。
■めかじきの下準備をする際、EXオリーブオイルを塗るのを忘れないで下さい。蒸し上げた際、めかじきの旨みをとじこめておいたり、蒸しあがっためかじきのぱさつきを抑えて、ふっくらと旨みたっぷりな、とろっと感のある、ふんわり柔らか食感の蒸しめかじきに仕上げやすいです。
■白ワイン、EXオリーブオイル等の材料は、メーカーや商品、原産国等によって色々な風味や香りが楽しめます。お好みのものを使って下さい。

記事のURL:

  • (ID: r774815)
  • 2014/07/06 UP!

他のオレンジのレシピ(22,936件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アレンジ&組み合わせ自由自在~☆ハウス食品「まぜてマジック」deチョ~お手軽♪さっぱり爽やかオレンジだれ(ソース)でいただくふんわり柔らか蒸しメカジキ | レシピブログTOP