変幻自在~♪ハウス食品「まぜてマジック」de時短!!シャキシャキ厚切りれんこんのさっぱり濃厚ごまだれ和え レシピ

変幻自在~♪ハウス食品「まぜてマジック」de時短!!シャキシャキ厚切りれんこんのさっぱり濃厚ごまだれ和え
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう!
*nob*さん
*nob*さん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

ごまペーストは、特に根菜類やお肉、お魚等の和え物等に重宝できたり、タレやドレッシング作りに重宝しているので、常備している調味料の一つ。まぜてマジックに、濃厚なごまペーストを加えてよく混ぜ合わせると、しっかりと混ざり合わさって、濃厚なごまの風味の中に爽やかな酸味がとっても心地いいごまだれに仕上がります。甘辛の風味がまたごまだれの風味を引き立ててくれて、玉ねぎやピクルスのシャキシャキとした食感がたまらない仕上がりなります!濃厚さだけでなく、さっぱり感があるので、とっても食べやすいごまだれです。
厚切りにしたれんこんのシャキシャキ食感がたたまらない1品。れんこんで色々な和え物がつくれますが、まぜてマジックとごまペーストをあわせたさっぱり濃厚ごまだれと、さっぱりなれんこんがものすごくよくあいます。濃厚なごまの風味に、酸味のあるさっぱり感が意外にも最高に、これまたよくあって、ものすごく味わい深いたれなので、飽きずにペロリと食べれてしまいます!またれんこんの食感と、たれの玉ねぎの食感、ピクルスの食感がそれぞれ異なるので、食感のハーモニーが楽しめるのもまた、この料理の魅力の一つ。そしてれんこんは電子レンジでの加熱調理でのものすごくお手軽調理、たれも材料と混ぜ合わせるだけ。ものすごく簡単に作れるのも、この料理のもう一つの魅力です。

材料

  1. まぜてマジック(ハウス食品さんの商品) 大さじ2
  2. 練りごまペースト 大さじ1
  3. しょうゆ(淡口しょうゆ推奨) 少々(小さじ1/3~1/2程)
  4. れんこん 大1/2個ほど(3cm分程)

作り方

  1. 1.

    まぜてマジックに練りごまペースト・しょうゆを加え(比率は2:1:少々)、よく混ぜ合わせ、さっぱり濃厚ごまだれを作る。

  2. 2.

    れんこんは5mm幅程に切りそろえ、皮を剥いていちょう切りにしたら水にさらす。水にさらしたら水気をきってラップにくるんで、電子レンジで約2分加熱調理する。加熱調理を終えたら冷水にさらして水気をしっかりきる。

  3. 3.

    2のれんこんを大き目のボウル等にいれ、1のさっぱり濃厚ごまだれも加え、よく混ぜあえる。

ワンポイントアドバイス

■電子レンジは600Wの設定で加熱調理をしています。電子レンジはメーカーや機種等によって性能は異なります。材料の様子をみて、お使いになられている電子レンジの性能にあわせて、加熱時間は加減して下さい。
■れんこんは切ると、切った断面が変色したり、食べる時にえぐみ等を感じてしまう場合もあるので、水にさらしてください。水にさらすとれんこんの美しい白さが引き立ち、より見栄えよく仕上がり、より雑味が減りさっぱり感があり、甘みを感じやすい風味に仕上がりやすいです。
■練りごまペースト、しょうゆは、メーカーや商品によって色々な味わいが楽しめます。お好みのものを使って下さい。またお使いになられた練りごまペースト、しょうゆにあわせて、お好みにあわせて材料の分量を目安に、量は加減して下さい。
■しょうゆは入れすぎても、しょうゆの風味や香りが強く出すぎてしまう場合があり、さっぱり濃厚ごまだれの風味を損ねてしまう場合があります。味をみながら隠し味程度の少量を加えると、たれの風味がより引き立ちやすいです。

記事のURL:

  • (ID: r773970)
  • 2014/07/04 UP!

他のゴマのレシピ(77,241件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑変幻自在~♪ハウス食品「まぜてマジック」de時短!!シャキシャキ厚切りれんこんのさっぱり濃厚ごまだれ和え | レシピブログTOP