休校中のおうちごはん&ランチに!春休みお助けレシピをご紹介中>>
大切な人によろこばれたレシピです
よろこばレシピって?>>

アドベント!簡単手作り&本格クリスマスシュトレン(シュトーレン)

アドベント!簡単手作り&本格クリスマスシュトレン(シュトーレン)
この記事をお気に入りに追加する 68 おいしそう! 26
めろんぱんママさん
めろんぱんママさん
  •     家族  子ども  お客様
  •    飲み会やパーティ クリスマス その他
「お店のものよりおいしい!」と大好評でした。特に、遊びに来てくれた子どもたちが1本あっという間に食べきったほど。ノンアルコール、しかも簡単にお安くできて、クリスマス前から盛り上がります♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

子どもたちと楽しめるノンアルコール、スパイスも優しいです。買うと高いシュトレンも、簡単&安価に2本一気に焼き上がります♪

材料

  1.  小さじ1/4
  2. 強力粉 200g
  3. ブラウンシュガー 40g
  4.  1個
  5. 牛乳 60ml
  6. バター 30g
  7. ドライイースト 5g
  8. シナモン(パウダー) 小さじ1/4
  9. カルダモン(パウダー) 小さじ1/6
  10. オールスパイス(パウダー) 小さじ1/6
  11. ドレンチェリー(赤) 5粒(約20g)
  12. アンゼリカ(緑) 1本(24g)
  13. マロングラッセ(ブロークン) 30g
  14. くるみ 25g
  15. 仕上げ用のバター 大さじ1
  16. 粉糖 適量

作り方

  1. 1.

    ボウルに塩、強力粉、ブラウンシュガー、卵、ドライイースト、スパイス類を入れ、40~50度ほどにあたためたバターと牛乳を注ぎいれます。

  2. 2.

    混ぜ、手でこねます(10~20分間)。はじめはべたべたしますが、根気よくこねたり叩きつけるようにしたりもんだりしていると、まとまってきます。

  3. 3.

    生地がこねあがる直前にドレンチェリー、アンゼリカ、マロングラッセ、くるみを入れて全体に行き渡らせます。丸くまとめ、発酵させます(レンジの発酵モード40度で30分)。

  4. 4.

    膨らんだら生地を2等分に切り、打ち粉(強力粉または薄力粉/分量外)をしながら、それぞれを長方形にのばします。

  5. 5.

    手前側を上に2/3までかぶせるように折ります。山になった部分の手前に棒を押し当て、窪みをつけます。山が3つになるよう整えます(単にふたつ折りでもokです)。

  6. 6.

    再び発酵させます(レンジの発酵モード40度で30分)。

  7. 7.

    オーブンを180度に予熱します。⑤で膨らんだ生地を入れ、途中からアルミ箔をかぶせて焦げるのを阻止しながら、20分ほど焼きます。

  8. 8.

    一度オーブンから取り出し、表面にバターを塗って粉糖をふりかけます。再び180度のオーブンに戻し、10分ほど焼きます。

  9. 9.

    焼きあがったら取り出し、ある程度冷めましたら、たっぷりと粉糖をふりかけます。これで完成です♪

ワンポイントアドバイス

☆生くるみの場合は、フライパンで乾煎りするかオーブントースターで焦げないよう気をつけながら焼いておきます。
☆混ぜ込むフルーツやくるみは、あらかじめ小さく切ったり、砕いておきます。
☆割れたマロングラッセがお安く売られていましたので使ってみました。レーズン等、お好みの材料にかえてokです。
☆マロンは、焼いたときの位置によって少々かたく焼きあがってしまうので、ちいさなお子さまが召し上がる際にはドレンチェリーやアンゼリカだけでもokです。
☆本場ドイツでは、アドベント(クリスマスまでの期間)に食べ続けるそうです。このレシピでは洋酒を使わず、焼き方も簡単にしてありますので、長期はもちません。できれば数日のうちにお召し上がりください。
☆分量は、20cmほどのシュトレン2本分です。詳しくはブログに記載しました。

記事のURL:http://meloncafe.blog.jp/archives/5410034.html

  • (ID: r975863)
  • 2015/11/14 UP!

他のバターのレシピ(117,861件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アドベント!簡単手作り&本格クリスマスシュトレン(シュトーレン) | レシピブログTOP