グレープフルーツのジュレで泳ぐ海老 レシピ

グレープフルーツのジュレで泳ぐ海老
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
中尾明美さん
中尾明美さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

私の一番好きなドリンクはシャンパン!シャンパンに合う前菜は私に聞いてください(笑)アニスとハーブの香りのペルノが入ったグレープフルーツジュレのプールで海老が泳ぎます。

材料

  1. 海老(できれば有頭海老・出汁をとるため) 4~6尾
  2. アスパラガス 4本
  3. グレープフルーツ 1個
  4. ペルノ(海老蒸し用) 大さじ1
  5. ペルノ(ジュレ用) 小さじ1
  6. レモン 1/4 個
  7. ディル(あれば) 少々
  8. ハチミツ 少々
  9. 板ゼラチン 4.5g(3枚)
  10. エキストラバージンオリーブオイル 適量
  11. フルーツトマト 2個

作り方

  1. 1.

    海老を鍋に入れ水をひたひたに注ぎ、海老蒸し用のペルノ、レモン汁とレモン、ディルを入れて火にかける。

  2. 2.

    フランベしてアルコールを飛ばし(燃える火に気を付けて)弱火で煮て海老に火が通ったら海老を取り出し、頭と殻と背ワタを取る。

  3. 3.

    アスパラガスは、生のまま塩コショウ、オリーブオイルをふり、グリル焼き。2の海老も軽くグリルする。

  4. 4.

    グレープフルーツは半分に切って2房ほど飾りに取り、あとは搾る。皮は器にするため丁寧に搾ること。

  5. 5.

    4の房などを取り除きグレープフルーツの器を作る。しぼり汁180ccにハチミツ、ジュレ用のペルノを入れる。

  6. 6.

    2の海老のだし汁を温め、戻しておいた板ゼラチンを入れてゼラチンを溶かしてから5の果汁と合わせる。

  7. 7.

    氷水を入れた大きめのボウルに、6のボウルを入れてクルクル回しながら徐々にかためていく。

  8. 8.

    7のジュレを5の器に入れて冷蔵庫で固める。固まったらフォークで崩してオリーブオイルを加えて混ぜる。

  9. 9.

    3の海老とアスパラガスを8のジュレに刺すように盛り付け、4の飾り用のグレープフルーツとカットしたフルーツトマトを乗せる。

  10. 10.

    この料理にはフルーツトマトが合います(甘味の強いトマトなら何でもOKです)

  11. 11.

    お好みで海老にエキストラバージンオリーブオイルをかけ、手で海老を持ちジュレで泳がせながら頂く。ピックで刺して食べても!

ワンポイントアドバイス

ペルノを使うことで海老の臭みを取ります。ジュレの味付けは果実味を出すためにシンプルに。グレープフルーツが固まりづらいことを生かしてジュレはゆるゆるにします。海老が泳ぐのでゆるゆるがちょうどいい!

記事のURL:

  • (ID: r1039710)
  • 2016/04/14 UP!

他の海老のレシピ(35,173件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グレープフルーツのジュレで泳ぐ海老 | レシピブログTOP