チョコレート・デコレーションケーキ レシピ

チョコレート・デコレーションケーキ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

チョコレートラバーのお母様からお嬢様へ雛祭り用のケーキをとご注文頂き、ガーリーに作らせて頂きました。

材料

  1. チョコレートのビスキュイ厚さ1.5cmぐ 2枚
  2. チョコレートガナッシュ: ミルクチョコレ 150g
  3. 生クリーム 300ml
  4. ココアパウダー 7.5g
  5. グラニュー糖 15g
  6. クリームシャンティ:生クリーム 300g
  7. 粉糖 20g
  8. デコレーション用食材 好みで
  9. 好みのフルーツ 適量

作り方

  1. 1.

    ケーキリングにケーキフィルムを内側に貼っておく。チョコレートは細かく刻む。ココアパウダーとグラニュー糖はすり混ぜておく。

  2. 2.

    チョコレートビスキュイを焼き、ケーキリングに合わせてカットする。厚さは1.5cm。これを2枚用意する。

  3. 3.

    ガナッシュを作る。半量の生クリームを小鍋に入れ火にかけ沸騰したら火から下ろし、刻んだチョコを入れ滑らかに溶かす。

  4. 4.

    クリームシャンティを作る。生クリームに粉糖をふるって加えハンドミキサーで泡立てる。

  5. 5.

    4にガナッシュを加えて7分に泡立てる。泡だて過ぎるとクリームがボサボサ になるので注意する。

  6. 6.

    フィリング用の好みのフルーツ(この時はバナナを使用)をスライスする。

  7. 7.

    組み立て。スライスしたビスキュイを型に敷きシロップ(砂糖1:水1)を表面に塗る。バナナを上に並べる。

  8. 8.

    ガナッシュの1/4の量を乗せ平らに広げる。7の工程を再びし、残りの1/2量の内デコレーション用に適量取り除いておく。

  9. 9.

    クリームををケーキの側面から塗り、上部も均等に塗る。

  10. 10.

    ケーキの表面にナッペが出来たら、残しておいたクリームを絞り袋に入れ、好みの金口を付けデコレーションする。

  11. 11.

    好みでアラザン、チョコレート細工、フルーツなどでケーキに飾り付け仕上げる。

ワンポイントアドバイス

ガーリーにもスタイリッシュにもデコレーションを楽しめるチョコレートケーキ。ガナッシュも今回はお子さん用にミルクチョコレートを使用しましたが、大人にはビターチョコレートで色目を調整して楽しめます!!

記事のURL:

  • (ID: r1038230)
  • 2016/04/13 UP!

他のチョコレートのレシピ(21,393件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑チョコレート・デコレーションケーキ | レシピブログTOP