チョコレート・デコレーションケーキby コガリーヌさん

【料理紹介】

チョコレートラバーのお母様からお嬢様へ雛祭り用のケーキをとご注文頂き、ガーリーに作らせて頂きました。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
チョコレートのビスキュイ厚さ1.5cmぐ 2枚
チョコレートガナッシュ: ミルクチョコレ 150g
生クリーム 300ml
ココアパウダー 7.5g
グラニュー糖 15g
クリームシャンティ:生クリーム 300g
粉糖 20g
デコレーション用食材 好みで
好みのフルーツ 適量

【作り方】

  1. ケーキリングにケーキフィルムを内側に貼っておく。チョコレートは細かく刻む。ココアパウダーとグラニュー糖はすり混ぜておく。
  2. チョコレートビスキュイを焼き、ケーキリングに合わせてカットする。厚さは1.5cm。これを2枚用意する。
  3. ガナッシュを作る。半量の生クリームを小鍋に入れ火にかけ沸騰したら火から下ろし、刻んだチョコを入れ滑らかに溶かす。
  4. クリームシャンティを作る。生クリームに粉糖をふるって加えハンドミキサーで泡立てる。
  5. 4にガナッシュを加えて7分に泡立てる。泡だて過ぎるとクリームがボサボサ になるので注意する。
  6. フィリング用の好みのフルーツ(この時はバナナを使用)をスライスする。
  7. 組み立て。スライスしたビスキュイを型に敷きシロップ(砂糖1:水1)を表面に塗る。バナナを上に並べる。
  8. ガナッシュの1/4の量を乗せ平らに広げる。7の工程を再びし、残りの1/2量の内デコレーション用に適量取り除いておく。
  9. クリームををケーキの側面から塗り、上部も均等に塗る。
  10. ケーキの表面にナッペが出来たら、残しておいたクリームを絞り袋に入れ、好みの金口を付けデコレーションする。
  11. 好みでアラザン、チョコレート細工、フルーツなどでケーキに飾り付け仕上げる。

【ワンポイントアドバイス】

ガーリーにもスタイリッシュにもデコレーションを楽しめるチョコレートケーキ。ガナッシュも今回はお子さん用にミルクチョコレートを使用しましたが、大人にはビターチョコレートで色目を調整して楽しめます!!