PASTEL[パステル] レシピ

PASTEL[パステル]
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
FA kyokoさん
FA kyokoさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

ブラジルのサッカースタジアムには欠かせない軽食 PASTEL 。ハム・チーズ・トマトのパステルは、最も手軽な定番メニューのひとつです♪半端に余った切れ端×すりごま×メイプルでスイーツ(10)もトライ。

材料

  1. PASTEL ROLE(皮生地・市販) 500g
  2. ハム 10枚
  3. チーズ(シュレッド) 150g
  4. トマト 
  5. オレガノ(ドライ) 適宜
  6. 揚げ油 適宜

作り方

  1. 1.

    パステルの皮を冷凍庫から出し、半〜解凍に。

  2. 2.

    (具材を包むので)写真の状態では、未だ固いので、もう少し解凍しましょう。

  3. 3.

    具材を切ります。トマトは、3ミリ程度(油で揚げるので、あまり熟していないものの方が適しています。)

  4. 4.

    ハムは、4分の1の大きさに切り、チーズには、オレガノをまぶしておきます。

  5. 5.

    解凍された皮生地をまな板など平らな上に広げます。6〜8cm程度。

  6. 6.

    写真のように、パステルの皮の上に2カ所、ハム・トマト・チーズをのせ(2個分)、具が真ん中になるように覆い、切る(7)。

  7. 7.

    写真の状態から、更に2つに切り分け、3カ所、フォークの先等で口が開かないように閉じる(8)。

  8. 8.

    ※本国ブラジルには、専用の器具があります。
    少し手が痛くなりますが、具が出てしまわないように丁寧に。

  9. 9.

    180℃の油で、こんがり揚げる。中の具に、じっくり火を通す必要なないので、色がきつね色になったらOK!

  10. 10.

    半端に残った切れ端をねじりながら揚げて、すりごま×メープルでスイーツにしてみました。アイスクリームとの相性ばっちり♪

ワンポイントアドバイス

油で揚げる際は、入れ過ぎないこと!家庭用の中華鍋の類いなら、3個程度。油をかけながら揚げると、ぷっくり膨らみます♪※写真の一部は、イベント出店時のものに付、600個対応の内容。写真も暗くてスミマセン。

記事のURL:

  • (ID: r1034786)
  • 2016/04/12 UP!

他のハムのレシピ(26,121件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PASTEL[パステル] | レシピブログTOP