マクロビ食の基本「きんぴら」 レシピ

マクロビ食の基本「きんぴら」
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 1
Chiepon☆さん
Chiepon☆さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

マクロビの基本食「きんぴら」本来は酒、みりん、砂糖は使いませんが家族の嗜好も考え、ちょっとだけ調味料を使いました。

材料

  1. ごぼう 1/2本~1/3本
  2. 人参 1/2本
  3. レンコン 70g
  4. ごま油 大1 1/2
  5. 醤油 大2
  6.  小2
  7. みりん 小1
  8. 甜菜糖 小1
  9. 白ごま ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    【材料を切る】
    ごぼう、人参はなるべく皮を残したまま細くカット。レンコンは1cm弱に輪切りした後、いちょう切りする。

  2. 2.

    鍋にごま油を引き、ごぼうを良く炒める。香ばしい香りがして来たら人参、レンコンも入れて良く炒める。

  3. 3.

    煮立ってきたら酒、みりん、甜菜糖、醤油を入れ蓋をし弱火で良く煮込む。

  4. 4.

    盛り付けたら白ごまをふりかけ完成☆

ワンポイントアドバイス

マクロビの基本は皮も食べる、灰汁を抜かないとのこと。でも皮は不安でしたら剥いていいです。灰汁も今回はとっていませんが、とってもいいと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1033919)
  • 2016/04/12 UP!

他のれんこんのレシピ(21,611件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑マクロビ食の基本「きんぴら」 | レシピブログTOP