ポークのワイン漬け煮-Αφέλια レシピ

ポークのワイン漬け煮-Αφέλια
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 3
ソフィ-さん
ソフィ-さん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

アフェギャは、豚ばら肉を赤ワインで一晩マリネしてから煮込んだギリシャ系キプロス伝統料理です。お肉がとても柔らかくテンダーです。キプロスでは通常、ブルガー小麦のピラフやヨーグルトと一緒に食べます。

材料

  1. 豚ばら肉(角煮用でよい) 750g
  2. ドライレッドワイン 400ml程 
  3. オリーブオイル 大さじ3
  4.  小さじ1
  5. ドライコリアンダーシード(粗挽き) 適量

作り方

  1. 1.

    豚肉をボールに入れて、肉の表面が完全にかぶる量の赤ワイン※を入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。(12時間程度)

  2. 2.

    ※赤ワインの量は使用する器によって多少異なるが、分量の目安は、肉をボールや器に入れて、肉の表面が完全にかぶる程度の量。

  3. 3.

    翌朝マリネされた肉をそのまま洗わず鍋に入れて、水を肉がひたひたに隠れるまで入れて強火にかける。

  4. 4.

    強火で15分程。肉のあくが出てきたら、あくを取る。以後、弱火にして蓋をして40~50分煮る。

  5. 5.

    蓋をして40~50分煮込み後、鍋にオリーブオイル大さじ3と塩小さじ1を加える。

  6. 6.

    さらにもう少し煮込んで、鍋の中の水分が半分以下になってきたらコリアンダーシード大さじ1を加える。

  7. 7.

    コリアンダーシードを入れたら、蓋を半分開けてさらに10分程煮込む。

  8. 8.

    蓋を完全に開けて、強火で水分を飛ばすように数分炒める。水分が飛んで、ソースに少しとろみがついてきたら出来上がり!

  9. 9.

    器に盛り付け後、お好みでさらにコリアンダーシードを上からふりかけても良い。

ワンポイントアドバイス

豚肉は冷蔵庫で一晩(12時間程)赤ワインマリネしておきます。
ポイントは蓋をして長時間弱火でことこと煮ることです。

記事のURL:

  • (ID: r1031568)
  • 2016/04/12 UP!

他の肉のレシピ(260,462件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ポークのワイン漬け煮-Αφέλια | レシピブログTOP