ヘルシー★地中海風レンズ豆粥-φακές レシピ

ヘルシー★地中海風レンズ豆粥-φακές
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ソフィ-さん
ソフィ-さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

ヘルシーで美容にも良いレンズ豆を使った地中海風のお粥(ファゲス)です。リゾットと違い、レンズ豆もお米も芯を残さず軟らかく仕上げます。マイルドで日本人の味覚にも良く合うやみつきになる味です。

材料

  1. レンズ豆 2カップ
  2. 米(ジャバニカ米ORインディカ米がよい) 1/4カップ
  3. 玉葱(みじん切り) 中1個
  4. レモン 1/2個
  5. 固形チキンスープの素 1個
  6. オリーブオイル 適量
  7. 熱湯 600ml

作り方

  1. 1.

    洗ったレンズ豆をたっぷりの水で茹でる。(蓋をして中火30分)

  2. 2.

    レンズ豆の茹で汁を捨て、米、固形チキンスープの素、レモン汁大さじ3を加え、新たに熱湯600mlを加える。

  3. 3.

    再び火にかけ蓋をして中火→(沸騰したら)弱火30分程、豆米共に軟らかくなるまで煮る。

  4. 4.

    ③の際、水分が少なくなってきたら、時々蓋を開けてかき混ぜ、必要に応じて熱湯を少しずつ足す。(鍋底が焦げないように注意!)

  5. 5.

    同時に、別のフライパンで玉葱のみじん切りを炒める。(たっぷりのオリーブオイルで玉葱がゴールドブラウンになるまで炒める。)

  6. 6.

    ⑤の玉葱をオリーブオイルごと、レンズ豆粥の鍋に加えてかき混ぜながら余分な水分を飛ばすように簡単に炒め火を止める。

  7. 7.

    火を止め、乾いた清潔な布巾をフタの間にはさんで15分程放置して水分を飛ばして出来上がり★ 

  8. 8.

    オリーブの塩漬け※1や、ケイパー(地中海沿岸が原産の植物)のワインビネガー漬け※2とよく合います。

  9. 9.

    ※1
    オリーブ塩漬け(グリーン)は、オリーブオイル、レモン汁、にんにくのみじん切り、粗挽きコリアンダーシードで和えます。

  10. 10.

    ※2
    日本にはケイパーがないので、玉葱、ラディッシュ、らっきょう等のワインビネガー漬けでも合います。

ワンポイントアドバイス

粘りが強い日本米より、ジャバニカ米やインディカ米の方がこの料理には合います。
リゾットと違い、レンズ豆もお米も芯を残さず軟らかく仕上げます。
の際、時々蓋を開けてかき混ぜ、鍋底が焦げないように注意!

記事のURL:

  • (ID: r1031567)
  • 2016/04/12 UP!

他の米のレシピ(256,603件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシー★地中海風レンズ豆粥-φακές | レシピブログTOP