休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>

サクサク♪ハートの源氏パイ★パルメリータ レシピ

サクサク♪ハートの源氏パイ★パルメリータ
この記事をお気に入りに追加する 16 おいしそう! 6
URUKOさん
URUKOさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

スペインでも定番のおやつ、源氏パイ=パルメラ(椰子)。街のお菓子屋さんでは一口サイズから大人の手の平サイズ、チョコがけも人気です。パイ生地が余ったら、気軽にパルメリータ(小さな椰子)を作っちゃおう♪

材料

  1. 市販のパイシート  1枚
  2. グラニュー糖  適宜

作り方

  1. 1.

    オーブンを200℃に余熱。
    オーブンペーパーの上にパイシートを乗せる。

  2. 2.

    グラニュー糖を、まんべんなくタップリ振る。

  3. 3.

    パイシートの両端から真ん中まで折る。

  4. 4.

    下のオーブンペーパーごと折る(後でペーパーだけ戻す)と、簡単です。

  5. 5.

    その上からグラニュー糖を振る。

  6. 6.

    オーブンペーパーでカバーした上から、めん棒で軽く押さえる(力は入れない)。

  7. 7.

    さらに両端から真ん中まで折る。グラニュー糖を振り、ペーパーの上からめん棒で軽く固定。

  8. 8.

    最後に折り目を中にして半分に折る(ペーパーごと折ると簡単)。

  9. 9.

    グラニュー糖を振ってオーブンペーパーで巻き、

  10. 10.

    巻き寿司を固定するように手で押さえる。反対側も同様にグラニュー糖を振って押さえる。

  11. 11.

    1cm厚にカット、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を空けて並べる。グラニュー糖を軽く振り、包丁で表面を軽く押さえる。

  12. 12.

    オーブンで15分加熱、天板の向きを変えてさらに5分加熱。(加熱時間はオーブンやパイの大きさによって変わるので要注意)

ワンポイントアドバイス

形をキレイに仕上げるコツは、パイシートが冷たいうちにチャッチャと作業する事。焼き立ての色と香りにそそられますが、かなり熱~~くなってるので火傷に気をつけて。

記事のURL:

  • (ID: r1029821)
  • 2016/04/11 UP!

他のオーブンのレシピ(74,525件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サクサク♪ハートの源氏パイ★パルメリータ | レシピブログTOP