くるみ入りチョコレートケーキ レシピ

くるみ入りチョコレートケーキ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
KGOHANさん
KGOHANさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

Topsのチョコレートケーキ が食べたくて。クックパッドafterhanaさんのレシピを参考にさせていただきました。イギリスで作りやすいようにそして私の好きな味にアレンジ♪

材料

  1. たまご 3個
  2. キャスターシュガー 60g
  3. 薄力粉(sauce flour) 50g
  4. 無塩バター 20g
  5. ☆キャスターシュガー 20g
  6. ☆水 40g
  7. ★ダブルクリーム 50g+240g
  8. ★ダークチョコレート 70g
  9. ★キャスターシュガー 18g
  10. ★くるみ 30g

作り方

  1. 1.

    <スポンジ作り方>
    オーブンを200度に温め始めます。バターはレンジでとかします。たまごは室温に戻しておきます。24cm四方の型にオーブンシートを敷きます。あるいは、オーブンシートを折って24cm×24cmの型を作ります。(四隅はホチキス止め、アルミホイルと重ねるとしっかりとした型になります。)シロップ材料を混ぜてレンジで溶かしておきます。薄力粉は2〜3回ふるいます。

  2. 2.

    たまごと砂糖を混ぜて高速で泡だてます。湯せんにかけて35度前後になったら湯せんからはずして泡だてます。(生地の温度が高くなりすぎるとパサつくので注意)。 しっかりとのの字が書けるようになったら低速に変えてさらに1分泡だてます。ツヤのあるふんわりとしたムース状になったらOK

  3. 3.

    ②にふるった小麦粉を加えて泡立て器で粉が残らないようにしっかりと混ぜます。← 30回くらい。(混ぜ方が足りないとパサつく原因に、生地のキメが粗くなります。)

  4. 4.

    溶かしたバターに③の生地を大さじ3〜4ほど加えてしっかり混ぜ合わせ、③に戻します。 ゴムベラで練らないようさっくりと油分が残らないようしっかりと混ぜます。←5〜10回、ここでは混ぜすぎない、バターが残らないよう注意。

  5. 5.

    型に生地を流し込みます。厚みのある生地がふわふわ、たらたら〜っとリボンのように重なりながら流れ落ちていけば良いスポンジになります。天板を2〜3回バンバンと軽く叩いて大きな気泡を抜き、200度のオーブンで10分焼きます。

  6. 6.

    焼きあがったら天板ごと2〜3回バンバンと叩き、焼き縮みを防ぎます。

  7. 7.

    型の四隅のホチキスを外し、生地の大きさより少し大きめにカットしたオーブンシートを置いてその上に網を置きます。網ごとひっくり返した後、乾燥防止のために全体を大きな布巾(ティータオル等)で包みます。(完全に冷めたらラップなどでくるんで乾燥を防ぎます。)

  8. 8.

    <チョコクリーム作り方>
    ダブルクリーム50gとチョコレートを湯せん、またはレンジでとかします。チョコレートの塊が少し残った状態で湯せんから外し(レンジから出し)、余熱で溶かします。←ダブルクリームが沸騰するまで加熱すると分離するので注意。生クリームとチョコをしっかりと混ぜます。

  9. 9.

    残りのダブルクリームに砂糖を加えて5分立て(トロトロ流れるくらい、飲むヨーグルトくらいのとろみ)にします。← ゆるすぎるかな?と思うくらいでやめます。

  10. 10.

    ①チョコクリームに②泡だてた生クリームを少しずつ加えて混ぜます。混ぜすぎないよう、マーブル部分が残らないよう気をつけて混ぜます。(ダブルクリームはあっという間に固くなるので注意)

  11. 11.

    <仕上げ>
    冷ましておいたスポンジの端を切り落としてまっすぐにし、3等分にカットします。☆キャスターシュガーと水を混ぜてシロップを作り、スポンジにたっぷり塗ります。

  12. 12.

    3枚のうち2枚にチョコクリームをたっぷりと塗り、くるみをパラパラとのせます。

  13. 13.

    3段に重ねます。(クリームの乗っていないスポンジが一番上)

  14. 14.

    チョコクリームを全体に塗り、表面を綺麗にならします。

  15. 15.

    冷蔵庫で少し冷やしたら、お好みでデコレーションをして完成です。(翌日の方がクリームが馴染んでおいしくなります。)

ワンポイントアドバイス

・デコレーションをしたい場合は、チョコクリーム材料の( )の分量を用意してください。
・ダークチョコ・・・Waitrose 1 Dark chocolate 65% cocoa (黒い包装紙にピンクのライン)を使用しています。
・薄力粉・・・Waitrose(製菓コーナー)Sauce flour を使用しています。
・ケーキを綺麗に切る方法・・・ボウルに熱湯を入れて包丁を温め、きれいな布巾で表面の水滴を軽く拭いてからカット。一切れカットするたびに包丁を温めるときれいにカットできます。

記事のURL:https://hmlondon.exblog.jp

  • (ID: r1330610)
  • 2018/12/18 UP!

他のクリームのレシピ(9,925件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑くるみ入りチョコレートケーキ | レシピブログTOP