おばあちゃん直伝、ナスの鉄火味噌炒め レシピ

おばあちゃん直伝、ナスの鉄火味噌炒め
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 13
SGまーさんさん
SGまーさんさん
  •     家族
  •    普段の食卓
家庭菜園で、ナス、ししとう、ピーマン、インゲン等夏野菜が採れて採れて、困ってしまう我が家の毎日食べても飽きないおばあちゃん直伝の御飯の友メニューです。
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

甘辛の味で、御飯に合います。
お弁当のおかずにもなると思っても、残らないくらい美味しいです。

材料

  1. ナス 4個くらい
  2. ししとう 20個くらい
  3. 玉ねぎ 半分
  4. 豚バラ 200gくらい
  5. 唐辛子 1個

作り方

  1. 1.

    ナスは、縦半分に切り、一口大に切り、水に放ち、少ししたらよく水気を切っておく。ししとうも縦半分に切り、種を取る。
    たまねぎは、縦半分に切り、5ミリ幅に横に切る。唐辛子も縦半分に切る。豚バラは、一口大にきる。

  2. 2.

    プライパンに油を多めに入れて、ナスを焼き色がつくくらい炒め、唐辛子、豚バラ、玉ねぎも入れて、炒め合わせる。

  3. 3.

    肉に火が通ったら、ししとうも入れさっと炒め合わせ、味噌大さじ1強、酒大さじ1くらい、みりん大さじ1くらい、ほんだし小さじ1弱、砂糖小さじ1くらいを入れて、よく炒め合わせる。
    具と調味料が絡んだら、出来上がり。

ワンポイントアドバイス

味噌入れる時は、プライパンの鍋肌に入れてから、ちょっと味噌をほぐしてから、他の調味料をその上に入れて、味噌を溶かし、具と手早く絡める。水気が足りない時は、水を少し足しても良い。
今日の献立は、
ナスの鉄火味噌、冷やしトマト、叩ききゅうりの浅漬け、カツオのお刺身、冷奴、あさりのお吸い物

記事のURL:

  • (ID: r1098479)
  • 2016/08/27 UP!

他のナスのレシピ(35,728件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑おばあちゃん直伝、ナスの鉄火味噌炒め | レシピブログTOP