コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ レシピ

コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ケーキ屋さんみたいなグラサージュが出来ちゃう!
難しそうに見えるグラサージュですが、混ぜ方と温度さえ気をつければ、以外と簡単に出来ますよ!

材料

  1. ☆ココアスポンジケーキ 
  2.  3個
  3. 薄力粉 65g
  4. ココア 15g
  5. バター 20g
  6. 砂糖 80g
  7. ☆チョコレートムース 
  8. 板チョコブラック 2枚(100g)
  9. ゼラチン 10g
  10. 牛乳 150cc
  11. 卵白 2個分
  12. 生クリーム 200cc
  13. 砂糖 40g
  14. ☆グラサージュ 
  15. 生クリーム 70cc
  16.  80cc
  17. ココア 40g
  18. ブラックココア 10g
  19. ゼラチン 3g

作り方

  1. 1.

    ☆ココアスポンジを作ります。
    ※薄力粉とココアは、振るっておきます。
    ※型には、オイルを塗って、クッキングシートを敷いておきます。
    卵に砂糖を加え、60度の湯煎で人肌程度になるまで混ぜながら温めます。

  2. 2.

    湯煎から外し、ハンドミキサーで、しっかりとツノが立つまで泡だてます。
    その間、
    1の湯煎に、ボールにバターを入れて火にかけ、ぐらぐらと沸騰させておく。(バターにお湯が入らないように気を付けて下さい)

  3. 3.

    卵を泡だてたボールに、振るた粉をもう一度振るいながら入れて、ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜます。
    粉がしっかりと混ざるまで。

  4. 4.

    2のアツアツのバターのボールを取り出し、3の生地を少し入れで混ぜ、3のボールに入れて軽く混ぜます。
    型に流し入れ、160度なオーブンで30分焼きます。
    焼けたら冷まして、上下を薄くスライスしてから、2枚にカットします。

  5. 5.

    ☆チョコレートムースを作ります。
    ※ゼラチンは、水(大2)でふやかしておきます。
    ※板チョコは、手で細かく砕いておきます。
    牛乳を小鍋にいれ、沸騰直前まで温めて火をとめ、板チョコを入れて混ぜて溶かします。更に、ふやかしたゼラチンも入れて混ぜ溶かておきます。

  6. 6.

    生クリームは、8分立てにします。
    卵白は、泡だてて砂糖を加え、更にツノが立つまで泡だてます。(持ち上げた時に、鳥のクチバシみたいに少し垂れ下がる位)

  7. 7.

    5の粗熱が取れたら、生クリームのホイップを加えて泡だて器でなじむまで混ぜます。更に、卵白を数回にわけて加えて、その都度下からすくい上げるように混ぜます。

  8. 8.

    平らならお皿に、18cmのセルクルを乗せて、セルクルよりひと回り小さく周りを少しハサミでカットしたスポンジ(2枚とも)を1枚入れます。
    7の生地を半分入れます。その上にもう1枚のスポンジをのせて、7の残りの生地をいれます。
    冷蔵庫で固まるま冷やします。
    固まったら、セルクルを抜いておきます。

  9. 9.

    ☆グラサージュを作ります。
    ※ゼラチンは、水(小2)でふやかしておきます。
    大きめのボールに水と牛乳を入れます。ここに、ココアとブラックココアを振るいながら少しずつ入れて、泡だて器で混ぜます。綺麗に混ざったら砂糖も加えて混ぜ、鍋に移して弱火にかけます。
    ツヤが出るまで静かに混ぜながら温め、火を止めてふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かします。
    溶けたら、氷水に当てながら静かに混ぜ、35度まで下げます。

  10. 10.

    8を網に乗せて、下に大きめのお皿を置きます。
    9のグラサージュを上から垂らしてかけていきます。全体にかかったら、OK。盛り付けようのお皿に移して、冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

綺麗なグラサーに仕上げるポイントは、
ココアをだまにならないように混ぜること。
空気が入らないようにゆっくり静かに混ぜること。
かける時の温度です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP