大豆の塩麹昆布和え レシピ

大豆の塩麹昆布和え
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 57
庭乃桃さん
庭乃桃さん
水煮大豆を、塩麹と細切り昆布で和えて美味しい箸休めに。3秒でできちゃう簡単一品ですが、塩麹のまろやかな塩気と昆布の旨味に大豆本来の味が引き立てられて素敵なお茶請けになります♪
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:4人分

関連キーワード

  • (ID: b11861623)
  • 2012/01/25 UP!

他の昆布のレシピ(58,523件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
アスリートフードマイスター Kumiさん

アスリートフードマイスター Kumiさん  2012/01/26 UP!
はいっ絶対お酒に合うに一票お願いします!簡単だけど、なかなか思いつかないレシピです☆レシピいただいてかえります♪それから、納豆仕込むんですかーーーーっ!素敵過ぎます☆☆☆

お返事: makai marketさん、こんにちは♪そうそう、こちら、お酒のおつまみにももってこいですよ~^^お箸つまみながら、昆布と塩麹の旨味をじんわり感じていると、日本人でよかった~!って思います。(笑)納豆、だいたい1日あれば作れちゃうんです。自分で作るとお豆の味が濃くて、美味しいですよ♪

栗さん

栗さん  2012/01/26 UP!
庭乃桃さんこんばんは♪このレシピ、すっごく好みです☆最近、納豆を塩麹で和えて、何か野菜などを加えて食べるのがマイブームなのですが^大豆を茹でた時に是非作ってみたい!!塩麹の世界って、結構いろいろためせるから広がりますよねー。(*゚ー゚*)納豆手作りするんですか?!さすがです♪海外生活もいろいろな工夫で、美味しい生活出来るんですね。

お返事: 栗さん、こんにちは♪とっても嬉しいコメント、どうもありがとうございます*^^*納豆に塩麹、なるほどお野菜を一緒に入れるの、とても美味しそうですね!発酵食品同士で相性が良さそうなので、ちょうど試してみたいと思っていたところだったのでした。^^早速やってみますね♪♪茹でた大豆って美味しいですよね。スープもやさしいお味ですし。海外生活は手間が余計にかかってしまうことも多いんですけれど、逆に今まで当たり前と思っていた食品やお料理がどうやって作られるのかが少しずつわかってきたり、楽しいことも多いなと思います☆

ぴよさん

ぴよさん  2012/01/26 UP!
庭乃桃さん、おはようございます。大豆から、手作り納豆を作られておられるのですね!!残りの大豆を、塩麹漬けに。。。昆布と和えて2時間で食べ頃だから、夕食に摘めるんですね☆。ごはんが似合うおばんざい、とても、おいしそう♪♪♪。

お返事: ぴよさん、こんにちは♪そうなんですよ~納豆は一応アジア食材店で買えるのですが結構お高いので、今は自宅で作ってしまうようになりました。f^^;こちら、仰るとおり、お夕飯を準備する前に大豆に塩麹を和えておけば、前菜のようにも使えていいですよね☆

ぷう☆pouさん

ぷう☆pouさん  2012/01/25 UP!
庭乃桃さん、こんにちは!こういう素材そのものの味がわかる、シンプルな味付けに憧れます〜♪きっと我が家では、テーブルに出した途端、夫にお醤油をジャッとやられます(´Д`υ)ご飯がすすみそうな、おつな一品ですね♪♪マットがラブリ〜

お返事: ぷう☆pouさん、嬉しいコメントありがとうございます*^^*うんうん、このお豆さん、甘くないのでご飯やお酒がすごくすすんじゃうんですよ~。昆布のねばねば感と、風味がまた良いです♪旦那様、お醤油かけちゃうかな!?!?塩加減は結構しっかりなんですけれど、何しろ白っぽいですもんね~(笑)

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大豆の塩麹昆布和え by 庭乃桃さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP