無敵の食べる美容液☆【魔女の美人鍋】~豚足は、Collagen+ヒアルロン酸+B1豊富~まさに‼女子力UPに必死な美容食材なんです♪ レシピ

無敵の食べる美容液☆【魔女の美人鍋】~豚足は、Collagen+ヒアルロン酸+B1豊富~まさに‼女子力UPに必死な美容食材なんです♪
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 10
food  townさん
food townさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

材料は豚足だけ♪
翌朝のお肌は感激美肌♪食べないと損をしますよ!
~豚足はコラーゲンだけでなく、ヒアルロン酸も!更にぷる艶肌の味方ビタミンB1までもが豊富な食材です。当に安く・旨く・簡単にできちゃう無敵の美容液☆
圧力鍋で数分煮るだけ。出来上がったスープは超☆濃厚な白濁スープ。更に鶏ガラスープを加えコクと旨味をプラス。後味すっきり♪超☆濃厚豚骨スープです。
水炊きなどの鍋つゆに。ラーメンに。カレーに。

材料

  1. 豚足〔市販:ボイル済み〕 2P〔4足〕
  2. 鶏ガラスープの素 大2
  3. にんにく、生姜 各2片
  4. 長ネギの青い部分 1~2本分
  5. くず野菜 適量
  6.  大4
  7. 塩胡椒 適量

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に水800mlと材料を入れ加圧後~15~20分煮るだけ。

  2. 2.

    蓋をあけ(白濁したスープになっています)煮立たせアクと黄色い油を綺麗に取り除き、ザルで濾して出来上がり‼

  3. 3.

    ※豚足は箸で持てないほど♡”とろんとろん”そのまま具としておいしく頂きます。

  4. 4.

    【鍋つゆ・ラーメンスープ】出来上がりは濃い目なので、お好みで湯を足し、塩胡椒で味を調えるだけ。お好みの具材を入れる。博多風水炊き、豚骨鍋や豚骨ラーメンのスープご使用ください。

  5. 5.

    【豚足アレンジ】だしの出たガラ豚足は、ゆず胡椒、塩胡椒、豆板醤を塗りグリルで焼いて。おつまみに。

ワンポイントアドバイス

★鍋の後の〆は雑炊がおすすめ。最後の1滴まで美味しく頂けます。
★生姜やニンニクもたっぷりなので冬期~乾燥や風邪予防に効果的です。スープは冷めると固まり[コラーゲン=ゼラチン質が固まったもの]のでそのまま冷凍保存も可。
★カレー、炒め物など、隠し味に調味料としてお使いいただけます。
★だしガラ豚足は箸でつかめないほど柔らかく美味しいので捨てずに焼いてもう1品。

記事のURL:

第2回♪ハナ女子大学 女子力UP!ヘルシー&ビューティーレシピコンテスト開催!
このレシピは第2回♪ハナ女子大学 女子力UP!ヘルシー&ビューティーレシピコンテスト開催!に投稿されました!
  • (ID: r167651)
  • 2010/11/18 UP!

他の豚のレシピ(142,323件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑無敵の食べる美容液☆【魔女の美人鍋】~豚足は、Collagen+ヒアルロン酸+B1豊富~まさに‼女子力UPに必死な美容食材なんです♪ | レシピブログTOP