アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク レシピ

アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 23
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

マスカルポーネのまろやかさが、とってもおいしいケイク。
こちらのバターとの相性は、ばっちり。
ふっくらやさしいお味のケイクです。

材料

  1. マスカルポーネ  90g
  2. カッテージチーズ  20g
  3. バター  50g
  4. グラニュー糖  135g
  5.  3個
  6. ヨーグルト 20g
  7. はちみつ 大匙1
  8. コアントロー 大匙1
  9. 薄力粉 130g
  10. ベーキングパウダー 大匙1
  11. クランベリー 40g
  12. アプリコット 50g

作り方

  1. 1.

    下準備をします。
    ・クグロフ型・・・バターを塗って強力粉をはたき、冷蔵庫の中に入れておきます。
    ・パウンド型・・・型に合わせて、紙を敷きこんでおきます。
    ・アプリコットはぬるま湯につけて、柔らかくなるまで戻したら、一個を4~6個に切り分けておきます。
    (時間があればアプリコットを、シロップで煮て、コアントローに付け込んで置いたものを使用。)

  2. 2.

    ボウルに、マスカルポーネ・カッテージチーズを入れ、室温に戻したバターを加え、しっかりホイップします。
    そこに、グラニュー糖を、数回に分けてく加え、更にしっかりホイップします。

  3. 3.

    ときほぐした卵を少しずつ加え、しっかりホイップして混ぜていきます。
    (分離してきたら、少し温めるといいと思います。)

  4. 4.

    ヨーグルト、はちみつ、コアントローを加え、くるくる混ぜ合わせたら、クランベリーとアプリコットを加えます。
    ゴムべらで、散らばるように混ぜ合わせておきます。

  5. 5.

    ベーキングパウダーと粉を合わせてふるったものを一度に加え、さっくり混ぜ合わせます。
    型に流し、クグロフ型は180度15分160度20~25分くらいで焼いたら完成です。
    パウンド型は、180度15分160度20分くらいで焼いたら完成です。

ワンポイントアドバイス

焼きすぎますと、水分が抜けてパサついた生地になってしまいます。
ご自宅のオーブンのくせで、焼き時間は調節されることをお勧めします。
また、分量外になりますが、シロップを刷毛塗りしてラップしておきますとしっとりとした食感をより楽しめると思います。

記事のURL:http://rururu524.blog129.fc2.com/blog-entry-336.html#cm

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第12弾は【伝統製法バター】
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第12弾は【伝統製法バター】 に投稿されました!
  • (ID: r359672)
  • 2012/01/04 UP!

他のバターのレシピ(160,768件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
annさん

annさん  2012/01/04 UP!
るーママちゃん♪こんばんわ^^アプリコット、クランベリー、マスカルポーネ!もう全て大好きな食材ばかり(@ ̄¬ ̄@)美味しそうだなぁ。。。。

ぴよさん

ぴよさん  2012/01/04 UP!
るーちゃんママさん、おはようございます。マスカルポーネとカッテージの出会いのケイク♪。クリームチーズのチーズケーキとは、ひと味も、ふた味も違っていて、やさしくて奥の深~いケイクを感じました。アブリコット&クランベリーの色が、とてもキレイなケイクですね♪。おいしそう♪♪♪。

うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょん♪さん  2012/01/04 UP!
マスカルポーネにカッテージも入るんだ(*^。^*)ヽ(^。^)ノ美味しそうなケイク♪凸

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アプリコットとクランベリー入りのマスカルポーネケイク | レシピブログTOP