Wトマトの塩肉じゃが レシピ

Wトマトの塩肉じゃが
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 2
柴田真希さん
柴田真希さん
  •     家族
  •    普段の食卓
肉じゃがのアレンジレシピがうれしいと喜んで頂きました!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

新じゃがは皮も柔らかいので丸ごといただきます。食物繊維も多く旬なのでさらに豊富に含まれるビタミンCもじゃが芋は加熱によって損なわれる心配も少ないのが嬉しい!
トマトのリコピンも美肌をカバー。
紫外線が強くなるこの季節に必須です!

材料

  1. 牛肉(スライス) 150g
  2. じゃが芋 2個(200g)
  3. 玉ねぎ 1/2個(100g)
  4. ミニトマト 6個
  5. アスパラガス 2本
  6. ローズマリー 1本
  7. (A)オリーブ油 大さじ1/2
  8. (A)にんにく 1/2かけ
  9. (B)ドライトマト 大1枚
  10. (B)湯 100cc
  11. (C)塩 小さじ1/4
  12. (C)こしょう 少々

作り方

  1. 1.

    新じゃがは芽があれば取り、たわしで洗って皮付きのまま一口大に切る。
    玉ねぎは乱切りにする。
    アスパラガスは筋を取り、長さを4等分に切る。
    ドライトマトはキッチンハサミなどで小さめに切り、お湯に浸しておく。

  2. 2.

    鍋に湯を沸かして塩を入れ、沸騰したらアスパラガスを30秒位茹でて粗熱を取る。
    そのままのお湯で牛肉をさっと茹でてザルに開け余分な油とアクを落とす。

  3. 3.

    鍋に(A)を入れて弱火にかけ、良い香りがしてきたらじゃが芋、玉ねぎを加えて中火で炒める。
    全体に油がまわったら、ローズマリーを手でほぐして入れ、(2)の牛肉と(B)を入れて蓋をして5分煮る。

  4. 4.

    さらにミニトマトと(C)を入れて味を整え、弱火でさらに5分程度煮る。
    出来上がりったら(2)のアスパラを入れて盛り付ける。

  5. 5.

    5(補足)
    ローズマリーがなければ、バジルでも代用可。
    また違った風味で美味しく召し上がれます!

ワンポイントアドバイス

はじめに牛肉をさっと茹でるのでアク取りの手間もなくヘルシーに。
ローズマリーの風味やドライトマトの塩分など素材の旨味を活かしています。
調味料が少ないけど物足りなさを感じません。
ワインにも合うおもてなしメニューにもなりますよ。

記事のURL:

  • (ID: r723551)
  • 2014/03/12 UP!

他のトマトのレシピ(177,851件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑Wトマトの塩肉じゃが | レシピブログTOP