バジルチーズライス&トマトエッグの「おにぎらず」朝ごはん お弁当に ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

バジルチーズライス&トマトエッグの「おにぎらず」朝ごはん お弁当に ♪ レシピ

バジルチーズライス&トマトエッグの「おにぎらず」朝ごはん お弁当に ♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

ごはんはバジルと粉チーズを混ぜたバジルチーズライス。
具は和風甘辛タレで煮詰めたトマトを卵でとじたトマトエッグ♪
ほんのりチーズの香りとバジル、海苔、マーガリンの香り。
トマトの酸味と卵のまろやかな味。
少し懐かしさを感じるような風味の変わり種おにぎらずができました。

材料

  1. ごはん 300g
  2. ドライバジル 小さじ1
  3. 粉チーズ 大さじ1
  4.  少々
  5. トマト 小1個(50g)
  6.  1個
  7. マーガリン 小さじ2
  8. しょう油 大さじ1
  9. 砂糖 大さじ1
  10. 海苔 全形2枚

作り方

  1. 1.

    ごはんにバジル、粉チーズ、塩少々を加え、全体がまんべんなく混ざるまで切るようにして混ぜます。

  2. 2.

    トマトはヘタを取り小さくカットします。
    (皮とタネはつけたままでOKです)

    卵を溶いておきます。

    フライパンを熱してマーガリンを溶かし、トマトを加えて弱めの中火で炒めます。

  3. 3.

    しょう油と砂糖を加えてグツグツと煮立て水分が半量くらいになり少しトロミがついてくるまで煮詰めます。

    溶き卵を回し入れて手早くかき混ぜ、すぐに火を消して余熱で完全に火を通します。

  4. 4.

    海苔の真ん中にごはんの1/4量を乗せて、その上にトマトエッグの半量を乗せます。

    その上にごはんの1/4量を被せるように乗せます。

  5. 5.

    海苔の対角線上にある角同士を真ん中で重ねます。

    海苔が重なった面が下になるようにひっくり返して、海苔が少ししっとりするまで1分ほど置きます。

    中央をカットして完成です。

    (同様にして、もうひとつ作ります)

ワンポイントアドバイス

トマトと調味料をしっかり煮詰めてから卵でサッととじるのが、
水っぽくなくふんわり仕上がるポイントです。
パン切り包丁を使ったらキレイに切れました♪
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にして下さいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バジルチーズライス&トマトエッグの「おにぎらず」朝ごはん お弁当に ♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP