秋の味覚でワンプレートスイーツ♪ レシピ

秋の味覚でワンプレートスイーツ♪
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 5
ayakaさん
ayakaさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

秋の素材を使って簡単に作れる、スイーツレシピです。

材料

  1. <かぼちゃのプチケーキ:24×24のロールケーキ天板使用> 薄力粉 20g
  2. グラニュー糖 35g
  3. かぼちゃパウダー 8g
  4.  2個
  5. 無塩バター 7g
  6. 牛乳 7g
  7. バニラオイル 適量
  8. かぼちゃ 80g
  9.  大さじ1
  10. グラニュー糖(かぼちゃ用) 5g
  11. パンプキンシード 適量(飾り用)
  12. 生クリーム 50g
  13. プレーンヨーグルト 15g
  14. はちみつ 10g
  15. <さつまいもの抹茶ロール餅> 白玉粉 40g
  16. 薄力粉 20g
  17. 抹茶 小さじ2/3
  18. きび砂糖 5g
  19.  100ml
  20. さつまいも 100g
  21.  大さじ1(さつまいも用)
  22. はちみつ 5g
  23. 生クリーム 7g
  24. <ノンアルコールサングリア> 100%グレープジュース 500ml
  25. りんご 1/4個
  26. オレンジ 1/2個

作り方

  1. 1.

    <ノンアルコールサングリア>
    りんごはよく洗い皮付きのまま、7mm角くらいの大きさに切る。オレンジは5mm幅くらいの輪切りにし、周りの皮の部分は切リおとし1cm角の大きさに切る。グレープジュースの中にりんごとオレンジを入れて、2時間以上冷蔵庫に置く。

  2. 2.

    <かぼちゃのプチケーキ>
    かぼちゃはワタと種をとり、7mm角の大きさに切ります。耐熱容器に入れ、水、グラニュー糖を入れてふんわりラップし、レンジで加熱する(500wで2?2分半)。柔らかくなっていれば軽く全体をまぜ冷ましておく。

  3. 3.

    薄力粉とパンプキンパウダーを合わせ、ふるっておく。オーブン余熱180度にしておく。ボウルに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖を入れる。ハンドミキサーで低速で撹拌し全体的に混ざったら、フライパンなどにお湯を張り(弱火)ボウルごとつけながら、高速でハンドミキサーで混ぜる。指をつけてみて、なまぬるく感じたら、お湯からはずし、さらに字がかけるようになるまでしっかり泡立てる(楊枝を指したら立つくらい)。小さなカップにバター、牛乳、バニラオイルを入れて、お湯につけて溶かしておく(ボウルを外したフライパンなどに、そのままカップごと入れておくとよい)。

  4. 4.

    しっかり泡立てたあとに、薄力粉とパンプキンパウダーをふるったものを再度、ふるい入れる。ゴムべらでボウルの底からもってくるように生地を混ぜ合わせる。少々粉気が残った程度で、バター・牛乳・バニラオイルを合わせたものを入れて、ツヤが出るまでしっかり混ぜる。ロールケーキ用天板に生地を流し入れ、スケッパーなどで表面をならし、そこをポンポンをたたいて空気抜きをする。余熱したオーブン180度で10分焼く。

  5. 5.

    焼きあがったら粗熱をとり、ラップをかけておく。生クリーム、プレーンヨーグルト、はちみつを合わせて、軽くツノが立つくらいに泡立て、絞り袋に入れて冷蔵庫に使うまで保存しておく。

  6. 6.

    【3】の生地を直径5?6cmくらいのセルクルなどで9枚型ぬきをする。さらに直径2cmの型で3枚抜く。

  7. 7.

    大きい生地を一番下におき、クリームをしぼり、レンジで加熱した角切かぼちゃを散らす。その上に大きい生地をおく。同じように、クリームをしぼり角切かぼちゃを散らし、大きい生地を置く。小さい生地をおき、少量のクリームを絞り角切かぼちゃ、パンプキンシードを飾る。段差のついたところにクリームを絞る。

  8. 8.

    <さつまいもの抹茶ロール餅>
    薄力粉と抹茶はふるっておく。ボウルに白玉粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、少しずつ水を入れて溶かしていく。きれいに混ざったら薄力粉と抹茶を合わせたものをさらにふるい入れ、よく混ぜ合わす。

  9. 9.

    さつまいもを1cmくらいの角切にし、水を入れふんわりラップしてレンジで加熱する(500wで2分)。麺棒などでつぶし、はちみつ、生クリームを加えて混ぜさつまいもあんを作っておく。

  10. 10.

    【1】の生地をフライパンで薄焼きや卵のようにして焼き、3枚作る。生地を流し入れて、表面が乾いてきたらひっくり返す。

  11. 11.

    【3】の生地に【2】のさつまいもあんを全体に広げ、手前からくるくると巻く。食べやすい大きさに輪切りにしてできあがり。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃのプチケーキは簡単なので、お子さんと一緒にできます。ヨーグルトクリームなのであっさりとしていて、かぼちゃ嫌いな方で、さらっと食べれますよ。サングリアはノンアルコールなので、お子さんでもばっちり!グレープジュースなので、そのまま漬け込んでおいても、果物のえぐみがでることはありません。ロール餅の中身はお好きなあんを巻けば、いろいろアレンジできます。

記事のURL:http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/os_vivian/00026031

  • (ID: r601701)
  • 2013/06/05 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,368件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秋の味覚でワンプレートスイーツ♪ | レシピブログTOP