【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】  レシピ

【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】 
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 45
あきさん
あきさん
  •     友達  その他
  •    その他
お隣のお兄ちゃんが「玄関の雪かきを手伝いますよ!」って 一生懸命にやってくれたので 作って置いた甘露煮を 急遽バレンタイン仕様に変身させてプレゼント!!「滅茶美味しい♪」って喜んでくれました。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

先ず 庭の金柑を採り 甘露煮とアンゼリカを作ってから バレンタイン仕様にと「チョコデコレー」をしましたが これが美味しくて 皆さんにもっと食べたい!!と 催促されて吃驚!!です。「雪かきのお礼に お兄ちゃんに差し上げたい。」と 思い付いたスイーツでしたが(笑)

材料

  1. 金柑 1kg
  2. カルシウム糖 500g
  3. 蜂蜜レモン 大匙5
  4. 重曹 小匙2
  5. 竹串 5本
  6. (トッピング) チョコ各種
  7. チューブチョコ 
  8. チューブチョコ白 
  9. カラーチョコ 1/3袋
  10. 銀の粒チョコ 1/3袋

作り方

  1. 1.

    金柑のヘタを取り 良く洗い 竹串を束ねて金柑を万遍なく不深めに突つく(12か所位。)

  2. 2.

    お鍋に金柑を入れて 金柑が被る位の水を入れ 弱火で煮立てて 重曹を入れる。

    途中 灰汁が出ますので キッチンペーパーで クルクル回して 灰汁を2度吸い取ります。 

  3. 3.

    10分位煮たら火を止めて そのまま半日放置して置く。

    放置した金柑を良く洗って 水2カップを入れて再度とろ火にかける。 

  4. 4.

    お鍋に 砂糖&蜂蜜レモンを加えて オーブンシートと鍋蓋の二重蓋にして 今回は暖を取りながらの ストーブ任せの煮込み方法です。(途中で軽く掻き混ぜる。)

  5. 5.

    最初の10分位は蓋をしたまま 煮す。
    その後は少し上蓋をずらして 水分を飛ばしなが。約40分位 遠火でコトコト煮ました。
    汁は半分程度残っていますが ドリンクや料理にも使えてこれも又美味しいんです。

  6. 6.

    今回のスイーツは 出来上がった甘露煮の水分を切って グラニュー糖をまぶしたり 100円ショップのチューブチョコやカラーシュガー/ブリリアントアザラシ(シルバー)
    などで 簡単にデコレーしただけです。

ワンポイントアドバイス

金柑は 竹串で突いて置く事と灰汁取りをしてから煮る事で 何方様にも シワ無し 凹み無しのプリンプリンの マイルドで美味しい甘露煮に仕上がります。

記事のURL:http://al17.exblog.jp/22038826/

  • (ID: r711414)
  • 2014/02/12 UP!

他の金柑のレシピ(1,930件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】  | レシピブログTOP