【金柑の甘露煮がバレンタインスイーツに変身!トゥ~♪ 】 by あきさん

【料理紹介】

先ず 庭の金柑を採り 甘露煮とアンゼリカを作ってから バレンタイン仕様にと「チョコデコレー」をしましたが これが美味しくて 皆さんにもっと食べたい!!と 催促されて吃驚!!です。「雪かきのお礼に お兄ちゃんに差し上げたい。」と 思い付いたスイーツでしたが(笑) 

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
金柑 1kg
カルシウム糖 500g
蜂蜜レモン 大匙5
重曹 小匙2
竹串 5本
(トッピング) チョコ各種
チューブチョコ
チューブチョコ白
カラーチョコ 1/3袋
銀の粒チョコ 1/3袋

【作り方】

  1. 金柑のヘタを取り 良く洗い 竹串を束ねて金柑を万遍なく不深めに突つく(12か所位。)
  2. お鍋に金柑を入れて 金柑が被る位の水を入れ 弱火で煮立てて 重曹を入れる。

    途中 灰汁が出ますので キッチンペーパーで クルクル回して 灰汁を2度吸い取ります。 
  3. 10分位煮たら火を止めて そのまま半日放置して置く。

    放置した金柑を良く洗って 水2カップを入れて再度とろ火にかける。 
  4. お鍋に 砂糖&蜂蜜レモンを加えて オーブンシートと鍋蓋の二重蓋にして 今回は暖を取りながらの ストーブ任せの煮込み方法です。(途中で軽く掻き混ぜる。)
  5. 最初の10分位は蓋をしたまま 煮す。
    その後は少し上蓋をずらして 水分を飛ばしなが。約40分位 遠火でコトコト煮ました。
    汁は半分程度残っていますが ドリンクや料理にも使えてこれも又美味しいんです。
  6. 今回のスイーツは 出来上がった甘露煮の水分を切って グラニュー糖をまぶしたり 100円ショップのチューブチョコやカラーシュガー/ブリリアントアザラシ(シルバー)
    などで 簡単にデコレーしただけです。

【ワンポイントアドバイス】

金柑は 竹串で突いて置く事と灰汁取りをしてから煮る事で 何方様にも シワ無し 凹み無しのプリンプリンの マイルドで美味しい甘露煮に仕上がります。