あと一品欲しい!に便利な簡単☆ポテチーズグラタン♪ レシピ

あと一品欲しい!に便利な簡単☆ポテチーズグラタン♪
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 11
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

3月になったというのに
まだまだ寒い日がありますね。
そんな寒~い日の、
「あと一品欲しいな」に最適な
簡単ポテチーズグラタンをご紹介します♪

材料

  1. じゃがいも(大) 2個
  2. バター 大さじ1強
  3. 小麦粉 大さじ3
  4. 豆乳(なければ牛乳) 400cc
  5. 生クリーム 大さじ4
  6. とろけるチーズ 80g
  7.  小さじ1/2
  8. コンソメ 小さじ1/2
  9. ローリエ 1枚
  10. 粉チーズ 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて
    ピーラーで薄くスライスします。

    小鍋またはフライパンにバターを溶かし、
    お芋を入れて中火で炒めます。

  2. 2.

    火が通りお芋が半透明になったら弱火にして、
    小麦粉を全体にまぶし豆乳を加えて
    ゆっくりかき混ぜます。

    ローリエを入れると風味がでます。
    塩、コンソメで味付けし、
    生クリームととろけるチーズの
    半量も加えて更に混ぜます。

  3. 3.

    ココットに【2】を入れて、
    残りのとろけるチーズをのせ
    いい焦げ目がつくように
    粉チーズを振りかけます。

    オーブンのグリル、またはトースターで、
    表面に焼き色がつくまで焼きます。

    ☆出来上がり☆

ワンポイントアドバイス

※豆乳が苦手な方は牛乳で代用してもOKです☆
※【2】の行程で、お鍋orフライパンの
底が焦げ付かないように気をつけて☆

記事のURL:http://ameblo.jp/furafurabanbi/entry-11998716852.html

  • (ID: r877551)
  • 2015/03/10 UP!

他のチーズのレシピ(159,311件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑あと一品欲しい!に便利な簡単☆ポテチーズグラタン♪ | レシピブログTOP