ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪カステラ食感フワフワかぼちゃケーキ♡ハロウィンにも レシピ

ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪カステラ食感フワフワかぼちゃケーキ♡ハロウィンにも
この記事をお気に入りに追加する 1070 おいしそう! 628
*ももら*さん
*ももら*さん
  •     家族  友達  お客様
  •    普段の食卓 誕生日 ハロウィン
ホットケーキミックスで簡単にカステラ風パンプキンケーキが出来ちゃいます♬ハロウィンにも是非どうぞ♪ふわふわ食感の優しいケーキが失敗なくすぐに出来て喜ばれています☆
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホットケーキミックスで簡単にカステラ風パンプキンケーキが出来ちゃいます♬ハロウィンにも是非どうぞ♪ふわふわ食感の優しいケーキが失敗なくすぐに出来て喜ばれています☆

材料

  1. ホットケーキミックス 50g
  2. かぼちゃ 100g
  3. 卵(M) 2個
  4. グラニュー糖(上白糖) 40g

作り方

  1. 1.

    カボチャを3ミリ程度に薄くスライスして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで約5分加熱しフォークやマッシャーで潰しておきます。
    ボウルに卵を割り入れハンドミキサーで泡立てます。途中砂糖を数回に分けて入れます。

  2. 2.

    垂れ跡が残る位に泡立てたら、カボチャと、ザルでふるったホットケーキミックスを数回に分けて入れてサックリ混ぜ合わせます。
    型に入れ、型を数回台に落し生地をならして170℃に予熱したオーブンで30分焼き冷まして出来上がりです。

  3. 3.

    画像はパンプキンペーストとホイップクリームを乗せました☆

ワンポイントアドバイス

焼き上がったら、ラップに包んでおくとシットリ仕上がります☆
南瓜の皮を剥いて作った方が、舌触りが良くよりフワフワになります♪
グラニュー糖の方が精製されている為、よりふんわりと仕上がりますが上白糖でも大丈夫です♪
バニラやシナモンをお好みで入れて楽しんで下さいね☆

記事のURL:http://momorarecipe.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

  • (ID: r831615)
  • 2014/11/17 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,353件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
satorisuさん

satorisuさん  2014/11/17 UP!
*ももら*さん、こんばんはぁ☆このカステラ、すごく簡単なのにふわふわで美味しかったです(o^^o)実はまた作りたいなと思っていて、今月の祖母宅へ贈るお菓子にさせていただきたいなと。でも、いま薩摩芋が小さな箱であるので、失礼かもしれないのですが、南瓜ではなく薩摩芋で作らせていただいても大丈夫でしょうか(..;)

お返事: satorisuさん こんばんは☆+゜嬉しいコメントありがとうございます♪わぁお爺様とお婆様へのお菓子にして下さるのですか(*^▽^*)ブログにも書きましたが薩摩芋でも同じように美味しいです♪ただ、薩摩芋は南瓜よりお色が綺麗にならないのと澱粉が多いので南瓜ほどフワホワに仕上がりません☆私はバニラやシナモン等入れたりしています♪是非アレンジしてみて下さいね(*´▽`)*

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホットケーキミックスHMで簡単お菓子♪カステラ食感フワフワかぼちゃケーキ♡ハロウィンにも | レシピブログTOP