生地材料3つの簡単お菓子♪節分に恵方巻きロールケーキ レシピ

生地材料3つの簡単お菓子♪節分に恵方巻きロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 60 おいしそう! 51
*ももら*さん
*ももら*さん
  •     家族  友達  お客様
  •    お祝いごと お正月 その他
節分に大きな恵方巻きロールケーキ♡見ても作っても食べても美味しい♪思わず皆が笑顔になっちゃいます♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

とっても簡単♪ふわふわな恵方巻きロールケーキが出来ちゃいます☆楽しく作って笑いながら食べて下さいね♪

材料

  1. ≪スポンジ生地≫ 以下
  2. 薄力粉 60g
  3.  4個
  4. グラニュー糖(砂糖) 80g
  5. ≪クレープ生地≫ 以下
  6. 薄力粉 30g
  7. ブラックココア 10g
  8. 薄力粉 10g(15g)
  9.  1個
  10. 牛乳 50cc
  11. ≪クリーム≫ 以下
  12. 生クリーム 200ml
  13. グラニュー糖 30g
  14. バニラビーンズ 1/2本~
  15. ≪巻き込むフルーツ≫ 以下
  16. キウイ・黄桃・白桃・苺・ブルーベリー等 適量

作り方

  1. 1.

    手順が少ないのでオーブンを200℃に予熱し天板にもオーブンシートを用意し粉もふるっておきましょうね。
    クレープの薄力粉とココア・砂糖を入混ぜてから牛乳と卵を少しずつ加えて丁寧に混ぜていきます。
    ※なるべく泡立てないようにね。

  2. 2.

    オーブンシートの上に2を流し入れ、傾けながら広げていきます。カードで均さなくてもトロリと流れていきますので大丈夫ですよ。
    綺麗に広げたら予熱の終わったオーブンに入れ5分焼きます。
    ※クレープをオーブンから出したら200℃に再予熱しておきます。

  3. 3.

    次に、卵と砂糖をボウルへ入れ湯煎にかけながら10分程泡立てます。
    ※必ず水気が無く綺麗なボウルとハンドミキサーでね。
    生地がもったりしてゆっくりリボン状に垂れ跡が残る位になったら、ふるった薄力粉を入れて、下からむらなく混ぜます。

  4. 4.

    クレープ生地の上に3を入れてカードで平らにし天板をトンと台に数回落し大きな気泡を潰してからオーブンで10分焼きます。
    焼き上がったら焼き色の方へラップをピッタリと貼り冷ましておきます。
    ※クッキングシートを外さずにおいて下さいね。

  5. 5.

    巻き込むフルーツを縦に3等分ほどに切っていきます。大き目の方が、それらしく見えますよ♬
    生クリームもバニラビーンズ(エッセンス)と砂糖を入れ硬めにホイップしておきましょうね。

  6. 6.

    4が冷めたらクレープ生地側のシートと焼色を丁寧に取ります。両方の巻終わりを斜めに切り落とすと綺麗に仕上がりますよ。
    巻すの上にラップをしクレープの方を下側にして乗せてクリームを厚くならない程度に均一に塗ります。フルーツは並べて盛ります。

  7. 7.

    手前の巻すを手に取り、引き上げる感じで丁寧に巻きます。巻いたら輪ゴムなどで軽く固定して冷蔵庫で冷やし、お好みの厚さに切って出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

巻すが無くても大丈夫ですよ♪
クレープ生地とスポンジ生地は続いて焼いて下さいね☆
手順6~7では混ぜる度にシュワっと聞こえますが怖がらなくて大丈夫ですよ♪テリ感が出るまでシッカリ下からむらなくね☆
予熱を忘れずにしておいて下さいね♪

記事のURL:

  • (ID: r703166)
  • 2014/01/24 UP!

他のクレープのレシピ(3,923件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生地材料3つの簡単お菓子♪節分に恵方巻きロールケーキ | レシピブログTOP