魔法のケーキ レシピ

魔法のケーキ
この記事をお気に入りに追加する 420 おいしそう! 158
かりんさん
かりんさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

焼くだけで、3層になっちゃう魔法のケーキ!ふわふわ、とろ〜ん、もちもちの食感がおいしい混ぜるだけの簡単ケーキ。カップケーキ型で焼いてみました。ハンドミキサーがあればあっという間にできます。

材料

  1. 薄力粉 60g
  2. 溶かしバター 60g
  3. グラニュー糖 60g
  4.  2個
  5. 牛乳 80cc
  6.  ひとつまみ
  7. バニラエッセンス 少々
  8.  大さじ1

作り方

  1. 1.

    オーブンは170度に予熱する。卵を卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるっておく。

  2. 2.

    卵白に塩を入れ、固いメレンゲを作る。

  3. 3.

    卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加えながら白くもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4.

    ここに溶かしバターを加えて低速で混ぜ合わせる

  5. 5.

    水、薄力粉、牛乳、バニラエッセンスの順に加え、都度よく混ぜる。

  6. 6.

    卵白の1/3を加えて、生地になじませる。さらに1/3を加えてざっくり混ぜ、残りの卵白を全て加えたら、混ぜ過ぎない程度にざっくり混ぜる。

  7. 7.

    170度に熱したオーブンで20分焼く

ワンポイントアドバイス

卵白を生地に加えたら混ぜ過ぎないこと、オーブンで焼きすぎないこと。

記事のURL:

  • (ID: r1010229)
  • 2016/02/21 UP!

他のケーキのレシピ(64,705件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
まささん

まささん  2018/01/13 UP!
バターは湯煎して加えるのですか?小麦粉、バターの順に加えるのですか?

お返事: コメント頂きありがとうございますコメントに気づかず、確認と返信が大変遅くなってすいません。レシピを修正して手順4に溶かしバターを、手順5に薄力粉を追記しました。バターはレンジで600W20-30秒で溶かすと早いです。薄力粉はあらかじめふるっておくとダマになりにくいです。お問い合わせありがとうございました。よろしくお願いします。

uninekoさん

uninekoさん  2018/01/13 UP!
材料にある「薄力粉」は、どこで加えるのですか。

お返事: コメントありがとうございます、また、長期間コメントに気づかず大変失礼しました。レシピを修正して、薄力粉は手順5に追記しました。薄力粉はあらかじめふるっておくとダマになりにくいです。よろしくお願いします。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑魔法のケーキ | レシピブログTOP