TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第8回目 クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜 クーピーさん 後編
クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜 へ

update 2008.09.26 text&photo : Rumiko Igaki Cooking photo : Coopie


〔インタビュアー(以下イ)〕 レシピブログの多くのブロガーさん同様、小さなお子さんの育児に家事と忙しい毎日のようですね。
普段の1日の過ごし方を教えてください。


〔クーピーさん(以下ク)〕 毎日朝の7時頃に起きて、まずは二人分の朝食の準備をします。夫が出勤して8時近くになると息子が起きてきてそこからは息子の様子を見つつ洗濯や掃除です。ひと段落したら息子と遊びつつ晩御飯の下ごしらえ。お昼ご飯を食べたら買い物や散歩へ。
夕方16時頃になったら家に帰り家事の残りをしながら息子と遊び、ブログも夕方書いてアップの準備をします。
18時半頃から夕食の準備をして息子をお風呂に入れて22時頃、やっと息子が寝て夫が帰ってくる間がひとりのリラックスタイムです。23時頃夫が帰ってきて夕食の準備や後かたずけなどでだいたい寝るのは午前1時頃。

息子がまだ小さいので、1日中つきっきりで息子を見ながらその合間に掃除や洗濯やお料理などをパパッと済ませてしまいます。
散歩に行く日もあれば、家に居る日も。



〔イ〕 旦那さんの帰りが遅いとなると、クーピーさんひとりで家事に育児に大変ですね…。
というより、実際お会いしてお話をさせて頂いていると大変より楽しんでいる感じが伝わってきます。きっと、ブログも然り、クーピーさんのブログも育児も楽しんじゃおう! というお人柄なんでしょうね。
では、お料理以外で興味のあることや趣味などはございますか?


〔ク〕 息子ができるまでは毎年沖縄にダイビングをしに行っていました。今年は…ちょっとダイビングは難しいですが、旅行には行く予定です。
それから、友達を集めてホームパーティをするのが好きです。主人と共通の友人を集めて川原でバーベキューをしたりも。

あと、今はなかなか難しいですが、神戸や岡本周辺や住吉川など散策して雑貨屋さんに行ったり美味しいパンやケーキめぐりをするのも好きです。




〔イ〕 神戸周辺は素敵な雑貨屋さんやカフェが多いですよね。
私も偶然発見した神戸の雑貨屋さんで好きな場所がありますが、神戸ならではの雰囲気があるような気がします。
では、日常で大切にしていることや、心がけていることはございますか?


〔ク〕 相手のことを考え、その人の好みやその時の状況に合わせたプラン…誰かをお招きする時はお料理だったり、贈り物をする時はプレゼントやメッセージカードなど、また出かける場所などを考えて楽しんでもらったり、喜んでもらえる様に心がけています。

また、それを考えたり、準備するのが好きです。もちろん毎日の生活の中では、家族、夫や息子のことを第一に考えて…ですが。
最近は何より一番大切にしているのが、息子の求めていること、必要なことを考えることが優先になっていますけれど…(笑)。



〔イ〕 では、ブログのことをお聞かせ頂きたいのですが…
ブログはクーピーさんにとってどんな存在ですか?


〔ク〕 最初は日々の食事日記、レシピの記録として始めたブログですが、ブログを見ていただいている方々からの温かいコメントを通じて、いろんな情報交換ができたり、今はお料理を作る励みにもなっています。




〔イ〕 最後に今後の夢を教えてください。


〔ク〕 身体も心も喜ぶお料理を作ることで、毎日の食事の大切さや食事から得られる楽しみを多くの方々に発信できたらと思います。

それから、お料理の仕事と言ったら少々大げさかもしれませんがこうしてブログを発信しているので今後は何かで携われたら嬉しいです。





お話をお伺いしていて、何よりも家族を大切に毎日丁寧に暮らしている印象を受けました。
愛情がたっぷり入った温かい手料理は何よりのご馳走ですよね。
レシピブログで広がるごはんの輪が東京から神戸へ飛んだ出張インタビュー編。
全国のブロガーさんともこうして繋がっているんだと実感した旅でした。
ブログを始めるきっかけを作ってくれたご主人と息子さんといつまでもどうぞお幸せに…!
次回は10月10日(金)アップ予定、vege dinig 野菜のごはん、
izumimirunさんです。どうぞお楽しみに♪


BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP