我が家の七草粥レシピ[新着順(1/3)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピのお題をチェックみんなのブログ 新着!みんなの投稿コーナー ~暮らし~
編集部で出したお題に対して、ブロガーのみなさまからの暮らしの話題を募集するコーナー。
お気に入りのキッチン雑貨から、今気になっている調味料まで注目のトピックスが満載です!

投稿する 我が家の七草粥レシピ

絞り込み検索
キーワード
検索
全57件

2015/12/25 UP!鶏だしのおかゆで朝ごはん by 小春さん

鶏だしのおかゆで朝ごはん by 小春さん

朝ごはん。市販のパンにすることもあれば、おにぎらずにする事もあり。ロールケーキとか、パウンドケーキにする時もあり。 でも、時々胃の調子が悪いとか、誰かが風邪... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/11/25 UP!寒い日もぽかぽか♪ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ) by 庭乃桃さん

寒い日もぽかぽか♪ 押し麦のとろふわキムチ粥(かゆ) by 庭乃桃さん

体にやさしいとろとろの押し麦でお粥を作り、満足感一杯のキムチを加えました。ふわふわの卵とも相性抜群。心も体も芯からぽかぽかになります。 寒い日にぴったり♪ ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/03/27 UP!七草粥ならぬ七草雑炊 by 門乃ケルコさん

七草粥ならぬ七草雑炊 by 門乃ケルコさん

☆七草雑炊   材料・調味料 (2 人分) ごはん(冷凍) 1膳分 七… Continue Reading → 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/03/11 UP!【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】昨日の続編で居酒屋メニューです♪ by あきさん

【④金目鯛の煮付け⑤山ウド皮と人参の甘辛炒め煮】昨日の続編で居酒屋メニューです♪ by あきさん

今日のご紹介も 昨日ご紹介の「居酒屋メニューの続編」で【①白子ポン酢/②アカニシ貝とウドの辛子酢味噌和え/③豚ロールのトマトソース煮】3月7日夜に 娘夫婦... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/02/20 UP!七草粥 by ゆずママさん

七草粥 by ゆずママさん

こんばんわ。昼間は身体のダルさで普段の半分ペースでのろのろ家事をしておりました。風邪って自覚してしまうとダメですね、どんどん気分が滅入ってきます。帰宅中の相... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/19 UP!七草粥〜少しだけ手間かけて♪ by nonsanさん

七草粥〜少しだけ手間かけて♪ by nonsanさん

七草粥です。今回はじっくりと鶏肉を加えて炊きました^^あっさりとしていますが鶏肉のうまみや食感も加わり子供受けも良い七草粥となっています。ぜひおためしください。... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/17 UP!餅入り七草粥と中華風七草粥(再掲載) by らるむ。さん

餅入り七草粥と中華風七草粥(再掲載) by らるむ。さん

明日は七草の日ですねうちは年末年始のご馳走を食べてないからお粥よりむしろ肉をくれ〜 って感じですが参考までに過去記事を再掲載します。餅入り七草粥なかなか食べ切れ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/13 UP!アスパラ入りお粥さん*うちに来る野鳥 by kayさん

アスパラ入りお粥さん*うちに来る野鳥 by kayさん

そろそろ胃も食べ過ぎているのでと思い七草粥を作りたいけれども七草がないので家にある食材をかき集めて(笑)少し春を感じるお粥を作ってみました。今回は、アスパラ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

【2015年 我が家の七草粥】 by あきさん

追伸:コメント/ツクレポ欄を再会しましたので 今年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 今日のご紹介は【2015年 我が家の七草粥】です♪7日の早朝に 囲炉裏でお粥... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!昨日の晩ごはんは玉子入り七草粥 by 中村 有加利さん

昨日の晩ごはんは玉子入り七草粥 by 中村 有加利さん

おうちごはん料理、レシピの備忘録にご訪問いただきありがとうございます本来は1/7の朝食に食べる七草粥。 我が家は毎年晩ごはんです(笑)今年も玉子入りです。特に... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/09 UP!春菊とスモーク牡蠣の焼き玄米リゾット☆ by hannoahさん

春菊とスモーク牡蠣の焼き玄米リゾット☆ by hannoahさん

昨日の7日は、七草粥ならぬ リゾットをいただきましたよ~。熱々をふぅふぅ言いながら食べると、ほんとうに幸せ~ですよね^^冷えた白が、お口の中をキリッと〆てく... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!七草粥 by はなさん

七草粥 by はなさん

ママブロネタ「 晩ごはん 」からの投稿行事の日は、メニュー決めがラクでいいな~今日はもちろん七草粥。朝はバタバタするから、晩ご飯に食べました。スーパーで買った... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by さん

あるもので七草茶粥♪と夕ご飯 by 杏さん

昨日は人日の節句。一般的に七草粥を食べる日ですね。七草粥は、年末年始の暴飲暴食で弱った胃を休め、1年の無病息災を願って、朝、食べるお粥ですが、生活習慣から、う... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!七草煮込みうどん by cookingmamyさん

七草煮込みうどん by cookingmamyさん

今日もお天気になった宮崎です昨日は1月7日七草ということで七草を使った晩御飯長女はどうしても七草の苦味が苦手で・・・毎年あれこれ工夫してます柔らかくクタクタに... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!七草粥 by 咲夢(SAM)さん

七草粥 by 咲夢(SAM)さん

おはようございます。(こんにちは。こんばんは。)昨日は 七草 せり ナズナ ごきょう はこべら 仏の座 すずな すずしろこれぞ 春の七草。松の内もおわり そろ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!芽吹きの餅入り七草粥♪ by みなづきさん

芽吹きの餅入り七草粥♪ by みなづきさん

2015-1-7 朝・昼兼用ごはん餅入り七草粥・焼き鯖(塩鯖・菜の花・酢橘・大根おろし)・うす揚げのたまごとじ・赤蕪の甘酢漬け・のりちゃん他日本のハーブの芽... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!ルクルーゼでコトコト♪和ハーブ七草粥 by ハーブコーディネーター美樹さん

ルクルーゼでコトコト♪和ハーブ七草粥 by ハーブコーディネーター美樹さん

昨日は七草粥をいただいた方も多いのではないでしょうか。 我が家でも毎年恒例の七草粥を楽しみました♪ルクルーゼに2合のお米、7倍ほどの水、 すずな(かぶ)とすず... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!無病息災を願って。春の七草粥 by quericoさん

無病息災を願って。春の七草粥 by quericoさん

1月7日は、春の七草。我が家も、七草粥を食べました。みなさんのご家庭でも食べましたか?七草は、スーパーで横浜産のものが買えました。横浜には七草の会というのがあ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!残ったご飯で!トッピング七草粥 by ゆきさん

残ったご飯で!トッピング七草粥 by ゆきさん

正月7日に、無病息災などを祈って、春の七草(セリ・ナズナ・ ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を入れて炊いた七草粥をいただくのは、日本の伝統... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

2015/01/08 UP!七草茶漬け×チリのソーヴィニヨン・ブラン by にらさん

七草茶漬け×チリのソーヴィニヨン・ブラン by にらさん

今日は1月7日、七草粥を食べる日です。 2013年は七草リゾット、2014年は餅入り七草粥でしたので、今年はどうしようと思っていたところ、築地御厨の内田さんのブ... 続きを読む>>

  1. お気に入りに追加

投稿する

※投稿時にはログインするためのパスワードが必要となります。パスワードを忘れた方はこちら>>

テーマ一覧

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家の七草粥レシピ[新着順(1/3)] | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP