筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 豚カルビ料理動画 & スクワット動画〜      かき揚げ丼 & お腹まわりのフィットネス»
牛すじ大根丼r2.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
今日は11月最期の週末、いよいよ師走が近づいてきましたね。
今年は夏が暑く、突然秋になり、野菜は高い、秋刀魚は高いで、全然、食欲の秋を満喫しなかったんですが、それなのに、僕の体重はここに来て、しっかり増加。何故に増加したんだあ〜っと思っていたら、食欲の秋に、しっかりとご飯をかき込んでいました。
某有名掲示板のグルメ版に「漢丼」ってスレッドが昔からありまして、ブログが流行る以前、7年位前かな〜その頃、チャネラーだった僕は「漢丼」スレッドにハマっていました。

漢丼

とは、「オトコが自分で作り、自分で食べる、ガッツリ系丼」の事で、ひとえに「オトコらしさ」を追求した丼のことです。まあ、某掲示板のスレッドですから、栄養面は二の次で、腹がへったときに、ひたすらかき込みたい男飯を延々語り合うという感じです。
夜中にね、自分でカキコしたり、他人のカキコを呼んでるとね、腹が減ってきて、丼飯を電子レンジでアツアツに温め、玉子2個と辛子明太子をトッピングして夢中で食べるなんてことがよくありました。
(・∀・)あの頃は今より、だいぶ若かった・・・・

等と行ってますが、私のメインブログの9月から11月にかけて、過去記事を振り返ると、未だに「漢丼」食ってますがな。47のオヤジが毎週のように漢丼かき込んでたら、そりゃ〜太りますね。
まずはトップ画像、「とろ旨、牛すじ丼」です。


大根とすじの煮込みr1.jpg
左の画像は「大根と牛すじの煮込み」です。
牛すじ煮込みはオトコゴコロ&酒飲みの心をくすぐる、おいしい酒のつまみですが、これが翌日以降に残った時、それが、たまたま、休日の昼、しかも、腹が減ってるなんて時に冷蔵庫で発見したら「丼」に変身です。
左の画像の牛すじは薄目の味に煮込んでましたが、丼用に濃い甘の煮汁で再加熱し、甘めの丼味に改造したら、漢盛りした丼飯にのっけます。





牛すじ大根丼09.jpg


とろ旨、牛すじ丼」の完成でございます。
後は小栗旬さんが卵かけご飯をかき込むように頂きます。
とろ旨の牛すじ煮込みの味がまずいはずがありませんです。

ごちそうさまでした。







また次の週末がきたと思ってください。
昼飯時です。
午前中忙しくて昼過ぎまでバタバタしていたとします。
家族は昼飯を済ませ、どこかに出かけています。
残ったのはオヤジ一人です。
時刻は既に午後2時近くになり、腹の減り具合が絶頂に来ています。
ここまで腹が減ると卵かけご飯でいいんですが、冷蔵庫に豚バラスライスと白菜がありました。


味噌豚白菜丼r01.jpg
豚肉、白菜は味噌味で炒めると美味いんですよね。










味噌豚白菜丼r02.jpg味噌にコチュジャンを混ぜてぴり辛に炒めました。
白菜は味を入れると水が出ます。
味噌を焦がさないように、白菜がくたくたになるまで炒めて具のできあがり。
これを漢盛りした丼飯にのっけて完成です。









味噌豚白菜丼r03.jpg


味噌豚白菜丼の完成です。
野菜でガッツリ系ピリ辛味噌味丼です。
クタクタに煮込んだ白菜は美味しい。
豚肉と一緒にピリ辛みそ味にしてますから、ご飯がいけないわけがりません。
ようやくね、白菜が安くなってきたから、これから作るにはイイ丼ですね。
ごっちゃんです。







そして、また数週間過ぎて、また週末になったと思ってください。
その週、私は鯵のしゃぶしゃぶ鍋、鯵しゃぶを作ったんです。
たまたま、真鯵のでかいのが激安だったから作ったんですが、これが激ウマで、食べながら鯵の刺身を漬けにして丼にしたいなあと思っていたんです。
鍋を食いながら丼の想像をするってとこが、我ながら食いしん坊過ぎると思いますが、それからずっと、漬け丼、漬け丼と頭に残っていました。

その週末、午前中、仕事で忙しかったんです。
昼過ぎに仕事を終え、帰宅途中、「丼をつくろう」と決意(大げさすぎ)していました。
スーパーに寄り、刺身用の鯵を探しましたが無い・・・・代わりに小イワシの良いのがあったんで、小イワシを手開きにして丼にすることにしました。


炙り漬けいわし丼r1.jpgイワシやキビナゴなどは包丁を使わず手で開けるんですよ。
イワシの場合、小骨があるので、包丁でさばくと、捌いた後に小骨を抜かないといけないです。ですがね、手開きすると小骨が一緒に抜けるんですよ。
手開きしたイワシを酢洗いし、漬けタレに浸け込み、バーナーで炙りました。







炙り漬けいわし丼13.jpg


炙りイワシ丼、完成です。
皮目を料理用ガズトーチ(バーナー)で炙り、焦げ目を付け、丼飯の上にとろろ、刻んだキムチと一緒に盛りつけました。
詳しい作り方は下の動画を見てください。






この丼が完成したのは午後3時過ぎ。
もう、空腹の限界って時にできたんですが、この後、ガッツリ行くはずが予定が狂いました。
その顛末は→炙りイワシ丼を見てください。

(・∀・)これだけ、ガッツリ食べてたら太るの当たり前ですよね。
    これから、しばらくはセーブするようにしましょう。
    そんじゃまたです〜




佐賀県産米「さがびより」新米がでました。

太刀魚かき揚げ丼01.jpg

















太刀魚かき揚げ丼02.jpg

「さがびより」は佐賀県産の新品種です。
今年は全国的に米の作柄が悪いそうですが、「さがびより」はまずまずのできだそうで、とても美味しいですよ〜
皆さん、食べてね!!






hyousi.jpg








私のブログレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は皆様のお力で絶好調で売れています。これからも宜しくお願いします。




 

« 豚カルビ料理動画 & スクワット動画〜      かき揚げ丼 & お腹まわりのフィットネス»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP