2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

アレンジのきく ピリ辛豚バラはちみつ味噌炒め~ごはん・生春巻きなど~

  

DSC_0087 (2).JPG

   

   

  

  

こんばんは^^

  

  

ゆーママです

  

今日は次男のお弁当日でした

  

相変わらず唐揚げは入れてほしいらしく

そうなると変わり映えしないお弁当になってしまうので

ご飯は巻きずしにしました^^

  

 

冷めても食べやすいからいいですよね♪

  

そして昨日のおひるご飯

久しぶりにパクチーを買ったので

生春巻きか何かしようと思って

それなら焼豚かなと思ったんですが

時間がかかるので

豚バラ薄切り肉で甘辛味にしてみました

  

 

ご飯にも野菜にもピッタリ定番味です

 

良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

  

  

 DSC_0117 (2).JPG 

  

  

ピリ辛 豚バラはちみつ味噌炒め

 

【保存期間 冷蔵1週間ほど】 

  

豚バラ薄切り肉.................300g

A味噌...............................大さじ1

Aはちみつ.......................大さじ2

Aしょう油......................大さじ2

Aにんにく(チュウブ).3㎝

A豆板醤..........................小さじ1

煎り白ごま......................小さじ2  

.

  

1 豚バラは4㎝幅に切る

  

  

DSC_0066 (2).JPG   

   

2 ポリ袋に1、Aを入れてよくもむ

 

  

DSC_0068 (2).JPG    

   

3フライパンに2を入れてから中火にかけ

 5分ほど炒める

 ごまをまぶす

 

   

DSC_0071 (2).JPG   

   

お弁当にはもちろん

(にんにくのにおいは大丈夫です)

ご飯のお供にも

生春巻きや巻き寿司に巻いたりと

いろいろアレンジが聞きます^^ 

 

  

DSC_0119 (3).JPG     

    

たっぷりの野菜と食べてもしっかり味なので

美味しくいただけます♪

 

     

DSC_0075 (2).JPG       

        

こんな風に市販の巻く系食材があれば

お手軽に料理の幅が広がります(*^^*)

  

      

DSC_0078 (2).JPG   

   

   

DSC_0092 (2).JPG    

     

【ポイント】

  

・フライパンを先に温めずに下味をつけてから加え

 ゆっくり加熱することで

 柔らかい仕上がりになります

 

  豚バラはちみつ味噌 お昼ご飯.JPG

パクチーやっぱり香りがすごかったので

何だか笑ってしまいましたw

  

匂っては(笑)

匂っては(笑)

   

DSC_0080 (2).JPG   

   

ではでは今日もありがとうございます(*^^*)

  

  

*ブログの方にこちらのお昼ご飯の動画があります*

DSC_0119 (3).JPG

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載