2017年7月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

メイソンジャー活用法*ハーブの保存

  

IMG_8005aa.jpg




こんにちは!勇気凛りんこと、料理家の岸田夕子です。


「凛りんのトレンド・レシピ通信」では今話題になっているレシピや調理法、

"これから流行るんじゃないかな~"という予感がするアメリカンスイーツやお料理なんかを、

楽しくおしゃれにアレンジする方法を提案しちゃいます!

どうぞよろしくお願いします♪


朝晩が過ごしやすい気候になってきました。

秋はすぐそこ!食欲の秋!料理の秋がすぐそこですね*^^*

今日はレシピではないのですが、ハーブの保存方法を

あの!!あの容器を使って紹介させていただきます!






IMG_8006aaa.jpg



この写真に写っている5種類のハーブは

手前からローズマリー、オレガノ、チャービル、タイム、イタリアンパセリ。

どれも冷蔵庫で2週間以上保存していたものです。

ほんの少量だけど、どうしても使いたくて買ったはいいけど

次に使うまで保存はきかず・・冷蔵庫でしおれさせてしまうってこと、

ハーブあるあるですよね。




IMG_8030aa.jpg




そんなときに、あの!話題となったガラスの容器

メイソンジャーを使って保存すると、かなりの長期にわたって

ハーブが元気でいてくれます。

もともと保存容器として使われているメイソンジャーです。

ジャーサラダブームでつい何個も買い込んでしまい

収納に困っていらっしゃったら、ぜひぜひ保存容器として

活用してあげてくださいね。


ハーブの保存方法は、とても簡単。

買ってきたハーブを全部きれいな水で洗い

その時に使用する分だけとり、残りは水気をきって

メイソンジャーにふんわりと入れフタをしっかりしめて冷蔵庫へ!

水切りはしっかりふき取るのではなく、ハーブに少し水気が残る程度で。

次回使うときも、保存していた全量をきれいにすすぎ

また使う分だけ取り、残りはきれいに洗いメイソンジャーに入れて

しっかり蓋をしめ、再び冷蔵庫保存!

この時に、傷んでいる部分があれば、そこだけきれいに切り取ってくださいね。

これだけで、かなり長いことイキイキハーブを楽しむことができます。

もちろん長期保存となると、雑菌の心配もあります。

こまめにチェックして、傷んだ部分を取り去ることや

しばらく使わなかった場合でも、ハーブもジャーもきれいにすすいであげる。

その辺りは怠らないようにしてあげてください。




page.jpg



普通は、こんなに多種大量のハーブを使うことはありませんよね。

もちろん我が家でもそうです。

今回はたまたま、新刊の撮影のために8月初旬に買いそろえたもの。

普段は大好きなパクチーなどを保存しているくらい。

あと、ルッコラも、根を水につけていても翌日にはダメになってしまいがちですが

1週間、きれいなまま保存できました!

その時点でサラダになりました。

遊んでいるメイソンジャーがあれば、保存容器としてに色々に活用してみてくださいね。




勇気凛りん

勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載