2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ソールズベリーステーキ

  

IMG_1664 2.jpg

アメリカのあちこちにハンバーガーショップは見かけるけど
ハンバーグステーキを見たことがないです。
アメリカ在住15年のお友達に「アメリカ人はハンバーグって食べないの?」と聞くと
レストランのメニューにはないけど、アメリカの家庭料理にソールズベリー・ステーキというのがあって、それが日本のハンバーグに似ている。と教えてもらいました。

友達から作り方を教えてもらって、あとは想像で作ったので、かなりハンバーグよりな料理に仕上がりましたが・・

果たしてこれは正解なのかしら???

ソールズベリーステーキ

【材料】4人分
☆牛挽肉・・・300g
☆オニオンスープ・・・1/2カップ
☆パン粉・・・大さじ3
☆卵・・・1個
☆牛乳(または水)・・・
☆塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
(ソース)
マッシュルーム・・・8個
★ケチャップ・・・大さじ4
★ウスターソース・・・大さじ1
★オニオンスープ・・・大さじ3
サラダ油・・・適量
【作り方】
1. ボウルに☆印の材料を加えて粘り気が出るまでよくかき混ぜる。
2. 1を4等分し、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判形に成形する。
3. フライパンにサラダ油をひき、2を並べ入れて焼く。焼き色がついたら裏返し中まで火を通す。
4. 焼けたら一旦取り出し、フライパンの汚れを軽く拭き取り、スライスしたマッシュルームを加えて炒める。香りが立ってきたら★印の調味料を加えて煮立たせとろみがつくまで煮詰める。
5. お皿に盛り付けソースを回し掛ける。

付け合せ野菜

キャベツの千切り、ミニトマト、コーン

山芋キュウリ
食べやすい大きさに切った山芋とキュウリをおかか、だし醤油で和える。

ごはん

型抜きしたご飯にゆかり、ごま塩などをかける。

味噌汁

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載