丸型メッシュ食パンでカツサンド

  

ニモも5年生になり、宿題も多いし、難しくなってきました。
A4の紙いっぱいに英語で小さく文字が書かれていると、私にはそれだけで難しい気がします。
「ママーこれどういう意味?」と聞かれ
問題文を読み、逆に『え?どういう意味?』と、ニモに聞き返す始末です、、
もう私の英語力では、ニモに宿題を教えてあげることもできません(涙)

そして今日は「多分、ママに聞いても分からないと思うから、Siriに聞くね〜。」と言って、英語でSiriに質問していました。
現代っ子だなぁ、、いつそんなの覚えたんだろ??

っていうか、ママに聞いても分からないと思うから・・・って
コラコラー!!
はぁ、、、英語の勉強しよ。。。


はいでは本日は、最近ハマっている丸型メッシュを使って食パンを焼きました。

丸型メッシュ食パン

【材料】1斤分
★強力粉・・・350g
★砂糖・・・30g
★塩・・・5g
★ドライイースト・・・5g
★人肌に温めた牛乳・・・100g
★ぬるま湯・・・100g
バター・・・30g
オイル・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をホームベーカリーに入れ、スイッチを入れて捏ねる。残り8分くらいになったら無塩バターを加えてさらに捏ねる。
2.生地がまとまったら取り出して丸め、ボウルに移しラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで一次発酵させる。
3.フィンガーテストをしてOKだったらガス抜きをする。丸めなおして濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイム。
4.再びガス抜きしてメッシュ型の幅に合わせて生地を麺棒で縦長に伸ばす。
5.手前からくるくると巻き、巻き終わりを摘んでとじ、オイルを塗ったメッシュ型に入れる。濡れ布巾をかけ40度で35〜45分ほど二次発酵させる。生地が8割ほど膨らんだら予熱を開始します。
6. 生地が9割ほど膨らんだら200度に予熱したオーブンで10分、190度に下げて20分焼く。
7. 焼きあがったら型から取り出して冷ます。

IMG_1734.jpg

食パンが冷めたらパン切り包丁で食べやすい大きさにカットします。

キャベツの千切り、卵サラダ、とんかつをパンで挟んで完成です。

お好みでとんかつソースなどをかけてお召し上がり下さい。

キュウリとカリフラワー
塩、こしょうやランチドレッシングでどうぞ。

フルーツ
いちご、ぶどう

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_1764 2.jpg

渦巻きパンに比べると地味な食パンですが
外は香ばしく、中はしっとりですごく美味しく焼けました。
しかも丸型メッシュでサンドウィッチを作ると、バーガー風に仕上がり見た目もお洒落!!
色んなサンドウィッチを試したくなります。。。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載