2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

白身魚のカレークリームソース

  

IMG_8344 2.jpg
テキサスはお肉は安いのですが魚が高い・・
サーモンやタラも高級ではないですが、決して安くはない値段です。
そんな中、ナマズやティラピアなどは安く
たまにですが新鮮なものが魚コーナーに並びます。
そんな時はまとめ買いして、冷凍しておきます。

今日はティラピアがすごく新鮮だったので、臭み消しにニンニクとオリーブオイルで焼き
さらにカレークリームソースを絡めて頂きました。

カレークリームソースはマイルドな味わいなので、子供達にも大好評でした。
割と大きな切り身だったのですが、二人ともペロリと平らげました。

白身魚のカレークリームソース
【材料】
白身魚(ティラピアを使用)・・・4切れ
塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ赤、黄・・・各1/2個
カレールー(市販の甘口)・・・1かけ
カレー粉・・・小さじ1
水・・・2/3カップ
生クリーム・・・50ml
醤油・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
【作り方】
1.白身魚に塩、こしょうを振りかける。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、薄切りにした玉ねぎ、ざく切りにしたパプリカを加えて炒め、玉ねぎがしんなりとしたら、刻んだカレールー、水、カレー粉を加えて煮立てる。生クリームを加えて煮詰め、味見をして、醤油、塩、こしょうで味を整え、ソースを準備しておく。
3.別のフライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら1を並べ入れ、蒸し焼きにする。焼き色が付いたら裏返し、中まで火を通す。
4. お皿に盛り付け2のソースをひき、3をのせる。

蒸しポテト

新ジャガをよく洗い蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。包丁で半分にカットし、カットしていない方の皮をギュッとつまんで中身だけを押し出すと、つるんとジャガイモが出てくる。塩、バターなどをかけてお召し上がりください。

ターメリックバターライス

炊飯器に研いだ米2合、分量の水、塩小さじ1/2、ターメリック小さじ1/2、バター10gを入れたら炊飯器のスイッチを入れる。
炊き上がったら底からゆっくりとかき混ぜる。

ルッコラサラダ

ルッコラは食べる直前にお好きなドレッシングをかけてお召し上がりください。

残り野菜のスープ

コンソメスープを煮立たせ、刻んだ白菜、人参、大根など、冷蔵庫の残り野菜を加えて煮る。塩、こしょう、醤油で調味する。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
スープがプレートにのらなかったので、ワンプレートじゃないんだけど、、

IMG_8344 2.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載