焼きたてロールパンでブランチ

  

IMG_8410 2.jpg

久しぶりにロールパンを焼いてみました。
ロールパンとはパン生地を細長くのばし、くるくる巻いて成形して焼いた小ぶりのパンで、バターロールと呼ばれることもあります。
同じ形状でレーズンが入ったタイプのレーズンパンも有名です。

ロールパン
【材料】10個分

★強力粉・・・250g
★塩・・・3g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・4g
牛乳・・・100ml
ぬるま湯・・・90ml
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・適量
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳とぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。(ここまでホームベーカリーでもOKです。)
IMG_8381.JPG
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして50gに分割して丸めます。
IMG_8382.JPG
4.濡れ布巾をかけて10分休ませます。
5.先の方が細くなるように形成し、さらに麺棒で伸ばし、太い方から細い方へ巻く。
IMG_8386.jpgIMG_8385.jpg
6.巻き終わりを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。
IMG_8389.JPG
7.40度で1.5倍に膨らむまで二次発酵したらドリュールを塗る。
IMG_8392.JPG
8.180度に余熱したオーブンで12〜15分焼く。
IMG_8393.JPG

焼きたてロールパンの完成です〜
IMG_8396.jpg
もっちり、ふかふかです〜

人参とジャガイモ、カリフラワーのポタージュ
コンソーメスープに、人参、ジャガイモ、カリフラワーを加えて柔らかくなるまで茹でる。ミキサーで撹拌し牛乳を加えて伸ばす。塩、こしょうで調味し、仕上げに生クリームを加えて完成です。

白菜のコールスロー
白菜、人参、キュウリ、パプリカを千切りにする。酢大さじ2、砂糖大さじ1、マスタード小さじ1、塩こしょう少量、サラダ油大さじ2を合わせたドレッシングで和える。

チーズスクランブルエッグ
ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を少し加え、塩こしょうで調味する。フライパンにバターを熱し、卵液を流し入れ、ピザ用チーズを振り入れ、スクランブルエッグを作る。

カリカリベーコン
ベーコンはトースターで軽く温める。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_8414.JPG

焼きたてパンの香りに食欲がわきます。
ロールパンはポタージュスープに浸して食べるのも美味しかったです。
ミルクやコーヒーなどお好みの飲み物と一緒にどうぞ〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載