ペナンカレーと手作りナン

  

IMG_8217 2.jpg

今日は子供達が「ナン」が食べたいと言うので
久しぶりにペナンカレーにしました。
といってもペーストですけど・・・でもその代わりナンは手作りです。

ナンを焼いていると、ニモが「これって何(ナン)なの?ナンなんですかぁ〜。」と、横からしょうもないことを言ってくるんです(笑)
なので「そういうあなたこそ、何(ナン)なんですか?」と、しょうもないことを返す。
すると「私は何(ナン)でもありません。」だって(笑)
しょうもなさすぎて、逆に笑っちゃいました。

ペナンカレー

鍋にサラダ油、ニンニク、生姜のみじん切りを加えて火にかける。食べやすい大きさに切った鶏肉、玉ねぎ、ナス、カリフラワー、パプリカなどお好みの具材を加えて炒める。ペナンカレーペーストを加えて煮込む。具材に火が通れば出来上がりです。仕上げに生クリームをかけるとマイルドになって食べやすいです。

ナンの作り方はこちらを参考にして下さい。

ターメリックライス

炊飯器にといだお米、塩、コンソメスープ、ターメリック、バターを加えて炊飯する。炊き上がったら底からゆっくりとかき混ぜる。

サラダ

ルッコラ、茹でたブロッコリー、白ぶどうにアイランドドレッシングをかける。

えびせん

えびせんを油で揚げて、しっかりと膨らんだら取り出す。

肉団子スープ

チキンスープに肉団子と豆腐を加えて煮立たせ、仕上げにネギを散らしました。

ラッシー
ヨーグルト:牛乳を1:1で混ぜ合わせ、お好みでシロップを加えてかき混ぜる。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_8215.JPG

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載