2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ココナッツオイルで作るクリームシチュー

  

IMG_8518.jpg

去年、話題になったココナッツオイルですが私も料理によく使っています。
普段使いだと、サラダ油を使わずにココナッツオイルで炒めたり、焼き菓子のバターの代わりにココナッツオイルで代用したりしています。
料理によってはココナッツの香りが強く出てしまうので、ココナッツが苦手な方にはおすすめできませんが・・
ココナッツオイルには、ダイエット効果、老化防止、便秘解消、がん予防など、その他にもたくさんの効果があります。
どうしてオイルなのにダイエットに良いの?オイルってダイエットの大敵では?と思いますが
ココナッツオイルはコレステロールになりにくく、エネルギーの代謝を活発にする中鎖脂肪酸なので、すぐに体内に吸収されてエネルギーに変換されます。
また食物繊維も豊富に含まれていて、腸内環境もよくなり便秘なども改善されるので、ダイエットにも効果的なんだそうです。

先日、1200g入りの特大のココナッツオイルを買ったので、ココナッツオイルを使ってシチューを作ってみました。
ココナッツで南国の香りのシチューでしたが、あっさりとしていて美味しかったです。

ココナッツオイルで作るクリームシチュー

【材料】4人分
玉ねぎ・・・中1個
じゃがいも・・・3個
ベーコン・・・4枚
アスパラ・・・5、6本
ココナッツオイル・・・30g
薄力粉・・・30g
水・・・1カップ
コンソメスープ・・・1個
牛乳・・・2カップ
塩、こしょう・・・各少量
チェダーチーズ・・・適量
【作り方】
1.鍋にココナッツオイルをひき、さいの目に切った玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを加えて炒める。油が馴染んだら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、水を加えて煮る。
2. コンソメスープを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。牛乳を加えとろみがつくまでコトコト煮る。 塩、こしょうを加えて味を調える。
3. フライパンに薄くサラダ油をひき、5センチ幅に切ったアスパラを加えて炒め、塩、こしょうで調味しておく。
4. 2をカップに注ぎ3のアスパラをのせ、チェダーチーズを散らす。

カリフラワーのサラダ

レタス、カリフラワー、プチトマトのサラダを添える。お好みのドレッシングでどうぞ。

食パン2種

普通の食パンとトマト食パンを軽くトーストする。

ぶどう

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_8520.JPG

ココナッツオイルダイエットをしているわけではないのですが、普段の食事に取り入れるだけで痩せられたらちょっと嬉しいですね。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載