2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ポークステーキと白菜の中華サラダ、マッシュルームごはん

  
IMG_9784.jpg

日本では季節外れかも知れませんが、白菜を使った中華サラダ。
ガッツリとおかずにもなるように、ポークステーキを添えました。
本当は薄切り肉とかで、しゃぶしゃぶっぽいのが食べたいんだけど、、
薄切り肉って売ってないのよね、、
お肉屋さんでスライスをお願いしようと思いつつ、なかなか英語だと伝えるのが難しくて(汗)
今度、勇気を出して言ってみよう!!
我が家の食卓にスライス肉が並ぶのを楽しみにしてて下さい。。


今日のシチュエーションは、冷蔵庫に豚肉と、半端な白菜、人参、マッシュルーム5個があったので、何とか出来ないかなぁ〜と・・・
マッシュルームは刻んでご飯と炒めることに!
豚肉はステーキに!って思ったけど、白菜と合わせてサラダ仕立てにすると、さっぱりでいいかもってことでステーキのサラダに!
2品だと寂しいので、黄色いズッキーニをクレイジーソルトで焼くだけの簡単なものを1品追加!
洋風なのか?中華風なのか?良くわからない・・・
こんな時はワンプレートでごまかそう〜って時のワンプレートごはんです♪


はいでは本日のお料理です。
今日は豚肉をカリカリに焼いて、細切りにした白菜、人参と一緒にサラダにして頂きました。
刻んだネギの青い部分を散らすのがポイントです!

まずは付け合わせのマッシュルームごはんから。
マッシュルームはみじん切りにしてオリーブオイルでよく炒める。
ごはんを加えて塩、こしょう、ガーリックパウダーで調味する。
IMG_9769.JPG

続いて、ズッキーニ(黄)は食べやすい大きさに切って、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、クレイジーソルトで調味します。

ではポークステーキと白菜の中華サラダです。
【材料】
豚肉・・・4枚
塩、こしょう・・・各適量
白菜・・・3、4枚
人参・・・3cmほど
ネギの青い部分・・・適量
煎りゴマ・・・適量
鶏がラスープの素・・・小さじ1
お湯・・・大さじ2
★酢・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1
【作り方】
1.豚肉は塩、こしょうを振りかけ、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れて蓋をして蒸し焼きにする。焼き色が付いたら裏返し中まで火を通す。
IMG_9770.JPG
2.白菜と人参は細切りにして水にさらし、シャキッとしたら水気を切っておく。
3.鶏ガラスープをお湯で溶かし、★印の調味料を加えて混ぜ合わせ、最後にごま油を加えてかき混ぜドレッシングを作っておく。
4.マッシュルームごはん、焼いたズッキーニを盛りつける。2を盛りつけ、食べやすい大きさに切った豚肉をのせて細切りにしたネギ、煎りゴマを散らす。食べる直前にドレッシングをかけて頂く。

IMG_9776.jpg

ワンプレートにすると、洋風なのか?中華風なのか?そんな細かい事は気にならないから不思議。。

白菜と豚肉を混ぜ合わせて食べると最高です。
白菜のシャキシャキした食感に豚肉の旨味が絡んでうま〜い!!
ビールが飲みた〜〜〜い!!って感じです。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまです。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載