夏休みのランチに!ピリ辛クッパ

  
IMG_0314.jpg

本日は『私の夏のおすすめメニュー』という事で
素麺か丼ものか、色々悩んでクッパになりました!
クッパを選んだのは残り物で作れるのが良いかなぁ〜と。。
それに各家庭で残っている野菜だって違うと思いますが
クッパなら幅広い野菜とお肉とも相性が良く
ちょっとピリ辛で、サラサラ〜っと頂けるのも良いですよね。


ところで『クッパ』と気軽に呼んでいますが、クッパって何かご存知ですか?


クッパとは、マリオブラザーズに出てくるマリオの宿敵で、ピーチ姫を誘拐する悪者です。
(って、誰が大魔王クッパのこと聞いとんねんっ。)

巨大なカメで、頭には角が生え、黄色と緑色の身体に、トゲがついた甲羅を持ち、赤い髪をしている。口または手から火を出して攻撃する。
(だから、そのクッパはもうええって、、)
え?クッパってカメだったの?って、ちょっと食いついてくれてたら嬉しいです。

ちなみに大魔王クッパは、『ゲーム史上、最も偉大なゲームの悪役』として、今年ギネス世界記録に認定されました。
(ええーーー!!クッパってスゴくない!!)


さてさて本題に戻りますが、『クッパ』は韓国料理のひとつで、ご飯にスープをかけた雑炊のような料理です。焼肉店の定番メニューなので、皆さんも一度は食べたことがあると思いますが。。
韓国ではスープとご飯が別々で出される場合が多く、自分でキムチなどを加えたりして調味します。
クッ(ク)が汁物で、パ(パ)がご飯のことで、クッパと呼びます。

私が韓国で食べた時も、やはりスープとご飯が別々で、スープ自体はかなり薄味で、日本のクッパとは違う感じでした。
テーブルにキムチと塩、こしょうがあるので、自分で調味しましたが、かなり塩などを入れるので、ほぼ原型をとどめて無い感じの仕上がりになりましたが・・(汗)


はいでは本日は、残り物で作る簡単ピリ辛クッパです!
【材料】
豚肉(豚こまなどで可)・・・100g
白菜・・・23
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・3センチほど
お湯・・・3カップ
★中華スープ(ウェイパー使用)・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/4
★こしょう・・・少量
★コチュジャン・・・小さじ1〜(大人用だけお好みで)
卵・・・2個
ほうれん草・・・少量
ごま油・・・適量
刻みネギ、煎りゴマ・・・適量
ごはん・・・3杯
【作り方】
1.鍋にお湯を煮立たせ、ざく切りにした白菜、細切りにした玉ねぎ、人参を加える。
2.野菜に火が通ったら食べやすい大きさに切った豚肉を加えて煮立て、灰汁が出たら取り除く。
IMG_0304.JPG
3.★印の調味料を加えて味を整える。(子供用はコチュジャンを入れずに作って、大人用は最後にコチュジャンを加えて仕上げて下さい。)
4.5センチ長さに切ったほうれん草を加え、溶き卵を流し入れたら火を止める。香り付けのごま油を垂らす。
IMG_0306.JPG
5.丼にごはんをよそい4をかける。刻みネギ、煎りゴマ、好みでこしょうを散らして完成です。
IMG_0314.jpg

うまっ!辛っ!!

暑い時ってタイカレーとか、担々麺とか、逆に辛い物が食べたくなります。

BBQの後とか、余ったカルビがあればカルビクッパになるし

牛でも豚でも鶏でも、野菜はニラ、もやしなど冷蔵庫の残り物で作ってみて下さい。

IMG_0316.jpg

お湯を煮立たせている間に、野菜と肉を切って、細切りにして火の通りを早くすれば10分ほどで作れます。夏休みのお昼ごはんにどうぞ〜!!


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載