2018年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単☆離乳食レシピ☆「パンプキンパンケーキ」(パクパク期)

  

ハロウィンの日も近づき、いろんなところでハロウィンの飾りを

見かけますね♪


ベビちゃんに仮装させてみても可愛いですね☆


今回はハロウィンにちなんで、おやつにもなるかぼちゃの

パンケーキをご紹介します。




「パンプキンパンケーキ」 (パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)


201510-4-1.jpg


かぼちゃの甘みが美味しくて、パクパク食べれそう*^^*



<レシピ>

【材料】

ホットケーキミックス      大さじ3(約30g)

かぼちゃ             50g

牛乳               大さじ3

サラダ油またはバター         少々

201510-4-2.jpg


【作り方】

1.かぼちゃは皮と種を取り除き(皮は飾りで使用)、湿らせた

  キッチンペーパーで包んだ後ラップで覆い、レンジで2分

  加熱する。(皮も一緒に加熱します。)
2.かぼちゃを滑らかに潰してから、ホットケーキミックスと牛乳を

  加えて混ぜる。

  201510-4-3.jpg

  お好みで皮をハロウィン用に切り、顔を作る。

3.フライパンに薄くサラダ油(またはバター)をしき、生地を流して

  焼く。かぼちゃの皮で顔を作る場合は切っておいた皮をのせて

  から裏返し、裏面を焼く。



【ポイント】

☆かぼちゃの色をきれいに出すために、焼き色はあまりつかない

 程度に弱火で焼きます。

☆かぼちゃの皮もレンジで一緒に加熱して、飾りに使用しても一緒に

 食べれる柔らかさに♪



次週は離乳食レシピ(ゴックン期/5~6ヵ月ごろ)をご紹介します☆

クーピー

フードコーディネーター、食生活アドバイザー。2児のママ。

自身の子育て経験を活かした、離乳食初期から完了期までのレシピを紹介。彩りや栄養バランスを考えた、見て、食べて、心も体も喜ぶお料理作りがモットー。

ブログ「クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜」も好評執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載