ハロウィン!かぼちゃクッキーの黒蜜パン♪ レシピ

ハロウィン!かぼちゃクッキーの黒蜜パン♪
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 3
ハッピーさん
ハッピーさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

黒蜜パンの美味しさの秘密は、醤油!♪
ハロウィンらしく、アイシングをしたクッキー生地は、
パンにふさわしいメロンパンの皮生地!生地の中には、かぼちゃを練りこんでいます♪

材料

  1. 【   黒蜜しょうゆパン 
  2. @粉末黒砂糖 60g
  3. @水 140ml
  4. ヤマサ特選生(なま)しょうゆ 6g
  5. #強力粉 280g
  6. #スキムミルク 7g
  7. #バター 25g
  8.  25g
  9. ドライイースト 3g
  10. 【 かぼちゃ入りメロンパンの皮 
  11. バター 100g
  12. 砂糖(今回はきび砂糖) 80g
  13. 全卵 50g
  14. $薄力粉 230g
  15. $ベーキングパウダー 2g
  16. *黄色色素入りの粉砂糖 5g
  17. *かぼちゃ(皮は、除く) 40g
  18. ☆飾り用のチョコペン 1本
  19. ☆手作りアイシング(橙・白) 適量

作り方

  1. 1.

    【黒蜜作り】ミルク鍋に、分量の水と黒砂糖を入れ、火にかけ、溶かし、(沸騰させない)冷ます

  2. 2.

    冷ましたら、そこへ醤油を加えます⇒ヤマサ特選(なま)生しょうゆを加えています

  3. 3.

    HBに材料を入れ、パン生地作りコース、スタート(発酵60分)

  4. 4.

    パン生地を、取り出し、10等分に分割し、(ベンチタイム10分)

  5. 5.

    生地を、つぶして、丸め直し、最終発酵をし、予熱したオーブンで、180度×17分焼きます

  6. 6.

    【かぼちゃメロンパン皮クッキー】ハンドミキサーで、バターをクリーム状にねり、砂糖を少しずつ加えながらよく混ぜます

  7. 7.

    溶き卵を、少しずつ混ぜ、よく混ぜます
    そこへ、*を加えます
    (かぼちゃは、レンジで加熱してペースト状にする)

  8. 8.

    ゴムヘラにかえ、粉類の$を、混ぜます⇒2等分して、ラップに包み、20分休めます

  9. 9.

    半分だけ、使用します、半分の生地で、15個、かぼちゃ型で抜き取れます

  10. 10.

    かぼちゃの型があると、便利です

  11. 11.

    予熱した、オーブンで170度×13分ほど焼き、ケーキクーラーで冷まします

  12. 12.

    黄色のアイシングを
    作り、⑩に塗り、チョコペンで、顔を書き、パンに白のアイシングをゆるめに作り、塗ります

  13. 13.

    クッキーを、アイシングが固まらないうちに、のせて、固まらせ、固定します

ワンポイントアドバイス

★【かぼちゃメロンパン皮クッキー】は、作りやすい分量で作っています
残った半分は、冷凍しておいて、後日使ってください
★このレシピは、塩なしで、大丈夫です

記事のURL:

  • (ID: r1053119)
  • 2016/04/19 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,354件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィン!かぼちゃクッキーの黒蜜パン♪ | レシピブログTOP