クミンオイル スパイシーオイル 作り置き 自家製オイル レシピ

クミンオイル スパイシーオイル 作り置き 自家製オイル
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 44
青山 金魚さん
青山 金魚さん
  •     夫  友達  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
スパイスが使い切れない時にいいねー! クミンオイルを一振りしただけで サラダやおつまみがお洒落な味になるねーっ
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ボトルスパイスを美味しい期間に使いきれなくなりそうな時。
是非、オイルやビネガーに漬けて
自家製スパイスオイル、ビネガーにして美味しく使い切ってみてわ♪

材料

  1. クミン(ホール) 大さじ1
  2. オリーブオイル 180ml

作り方

  1. 1.

    フライパンにクミンとオリーブオイルを入れ
    弱火であたため香りがたったら(クミンが焦げる手前)完成

  2. 2.

    煮沸してよく乾かしたオイル瓶に入れ
    2週間ほど保存できます

ワンポイントアドバイス

たかの爪を1本プラスするとより、保存できます
クミンオイルを活用したお料理をアップしてあります。

記事のURL:http://lovinryu.exblog.jp/21088978/

  • (ID: r801154)
  • 2014/09/09 UP!

他のオイルのレシピ(182,167件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
雛菊さん

雛菊さん  2014/09/09 UP!
クミンオイル、めっちゃ香り良さそう(*≧艸≦)最近金魚さんに触発されてスパイスをちょっとづつ色んな種類買ったりしてます(笑)こうやってオイルに漬けておくと使いたい時にすぐ使えるしめっちゃイイですね!最近気になって買ったオールスパイス、唐揚げ以外に何があうか思案中f^_^;)

お返事: 雛菊ちゃーん ありがとー♪うんうんっ スパイス活用していつものお料理に変化をつけて楽しんでみると面白いよね♪そして、使い切れずに放置しそうになったら 自家製オイルや ビネガーで 美味しく使い切ってみてねーっ♪

葉っぱさん

葉っぱさん  2014/09/09 UP!
熱せられて、漂い溢れ出してくるクミンの薫り……。ひゃあああ、想像したらオナカ空いてきちゃった!サラダやおつまみにという使用例にもそそられます(笑)。ボトルもお洒落ですねー。

お返事: おっ!!! 葉っぱちゃん葉っぱちゃんこのオイル瓶もねー ひゃっきん!ダイソーだよおん恐るべし。べし  にゃははクミンオイル簡単なのにめっさ重宝中だよ~~~んっ♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クミンオイル スパイシーオイル 作り置き 自家製オイル | レシピブログTOP